だいじょうぶ?マイペット

わがまま?

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 虎太郎さん (この方の過去の質問 7件)

 
2005/11/28 17:27

ドライフードだけを与えてきますたが、7ヶ月を過ぎた頃から、食べ方が遅くなり、残すようになりました。
パテを少し混ぜて与えたところ、喜んで全部食べるようになりましたが、ソレも1週間くらいで、この二日は、混ぜたパテだけ選んで食べて、ドライフードは残します。
尿も便も普通にします。おやつにキャベツか、ニンジンの茹でたの、犬用の煮干(1日5~6匹)を与えてます。
現在のままですと、食事量が少なすぎますが、心を鬼にしてフードを食べるまでほっておいた方がよいでしょうか。
今後、どのように食べさせていったら良いのか、ほとほと困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

7ヶ月は高校生位です。わがままが出てきます。心を鬼にしてほおっておきましょう。絶対に味のあるものをあげてはいけません。基本的にはドックフードと水だけで充分ですが、それだけおやつをあげているなら心配いりません。牛乳はのみますか?下痢をしない仔なら牛乳をあげて下さい。食欲がない時でも牛乳だけでも飲んでくれると安心です。

投稿者 虎太郎 さん からの返答

有難うございました。
牛乳は、今まで与えたことはなかったので、下痢をしないかどうか、試しに少し飲ませてみます。
もう高校生位ですか・・解りました心を鬼にして、花の健康のために頑張ります。

 このような問題は多く寄せられます。病院で相談された場合はまず問診と身体検査で何も問題がないことを確認します。そして今までに食べたものをできる限り全て教えてもらいます。中でも喜んで食べるものがあれば、好き嫌いやフードに飽きたと考えます。

 仮に花ちゃんがこのケースと同じだと考えましょう。

 対応は大澤さん自身と、花ちゃんの我慢と妥協点を見つけることです。

 あまりにも廉価なフードや健康志向に偏ったものには味が悪いものもあります。おいしくて品質が保証されているフードを選ぶことが第1でしょう。

 そして、今後も市販フードを中心に与えていくのでしたら、他のおやつやおいしいものをご飯として与えるのはよくありません。その結果、ワンちゃんはおいしいものが出てくるまでフードを食べなくなるかもしれません。

 ご飯を与える時間とお皿を置いておく時間を決めるのも1つの方法です。ワンちゃんに飽食、あるいは、いつでも食べることができるという安心感を与えないようにするのが目的です。

 あとはアルファ療法(当院HP)で信頼関係を構築することも大切です。食べることと群れの中の立場とは密接に関係します。何をしてもうまくいかなければ、やはりここから始めないといけません。

投稿者 虎太郎 さん からの返答

有難うございました。
今のところ、犬用のパテは喜んで食べるので、やはり今までの物に、飽きたのだと思います。
解りました、お皿は残していても少ししたら、片付けるようにします。
花との我慢と、妥協点を見つけるよう、努力します。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト