だいじょうぶ?マイペット

悪性腫瘍

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 女の子 / 15歳 4ヵ月

質問者:
東京都 / 虎太郎さん (この方の過去の質問 7件)

 
2020/07/07 16:24

こんにちは、宜しくお願い致します。
ミニチュアピンシャー、15歳女の子ですが、口の中、歯茎の所が晴れているのに気が付き、行きつけの獣医さんに検査をして頂きましたら
「乏色素性悪性黒色腫」との結果が出ました。
食欲もいつも通りあり、元気で、体重(3.9kg)も減りませんでしたので気が付くのが遅れたのだと思います(後悔しています)。
東京在住ですので、所沢のがん専門病棟のある病院を紹介していただきました。
手術をするか、放射線か他の治療かは診察をしてからになると思いますが、予約日は三週間以上先です、その間に悪化しないか心配です。
早く受け付けてくれる病院を探すのが良いか・・・行きつけの獣医さんは他を探しても、設備の整った病院は少ないので、結局大きい所に回される可能性が多いので、同じことではないでしょうか、とのご意見です。
昨年から心臓弁膜症と診断され、薬を飲んでいます。
どうしてよいか分かりません、どうぞご意見の程、宜しくお願い致します。

悪性黒色腫のなかでメラニン色素細胞を作ることが出来なくなった幼若性の高いタイプは、かなり悪性度が高いと言われております。
早期でないと外科的な治療もかなり厳しく遠隔転移も再発も起きやすいです。
抗がん剤も効果が出にくく癌専門医に通院するのが一番だと思います。今から大学病院に予約を入れても診察までそれ以上の時間がかかると思われます。
コロナの関係でしばらく新患の受付を抑えていた二次診療病院も多く、現状ではもっと早期に専門医の診療を受けるのは厳しいでしょう。
ただ一縷の望みを期待するのであれば、かかりつけの先生に高度医療を行う複数の動物病院や大学病院に予約を問い合わせて頂き、一番早いところに行く手もございますが・・・
お大事にして下さい。

投稿者 虎太郎 さん からの返答

有り難うございます。
やはり専門の所で見て頂くのが、一番なのですね。
まさに本日、診察に空きが出来たからと病院の方からかかりつけの先生に
連絡がありまして、二週間早く診察を受けられるようになりました。
治すことが出来るか、出来なくても苦しまずに一日でも長く一緒に居られるように、祈るばかりです。
お忙しい所、お返事を頂きましてありがとうございました。

ミニチュアピンシャーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアピンシャーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアピンシャーに関する記事をもっと見る

ミニチュアピンシャーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアピンシャーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト