だいじょうぶ?マイペット

おしっこがゼリー状?

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
熊本県 / 尾崎 昇さん

 
2005/11/13 11:03

初めて質問させていただきます。
1歳になるアメリカンコッカーのメスを飼っているのですが、トイレでおしっこはするのですが、その後に黄色のゼリー状のものが出て床にポトポトおちているのです。臭いはおしっこの臭いがします。元気はあり、食欲もあります。8月に生理はありました。また、生理前の症状なのか、それとも何かの病気なのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

何らかの病気の兆しのようです。
かかりつけの先生に診てもらって、
出来るだけ早く、診断と治療をしてください。

診察してみないと分かりませんが、正常では出ないものではないかと思います。それが膿なのかどうか調べてみるべきです。生理前といってもまだ次の整理までの半分しか来ていません。尿の回数はどうでしょうか?

尾崎さんこんにちは。
ココちゃんのおしっこの回数は多くないでしょうか?
もし頻繁におしっこをするようなら膀胱炎の可能性があります。

おしっこの回数が多くなく、一回量が多くなければ膀胱炎の可能性はあまりありません。

2ヶ月前に生理があったので、子宮に炎症を起こしている可能性もあります。(発情期は普通半年毎くらいにありますので発情前の分泌物の可能性はまずありません)
外陰部の腫れはあるでしょうか?
外陰部を気にして舐めたりこすり付けたりしているようなら膣炎も考えられます。

正常では黄色いゼリー状の分泌物はでません。

以上の病気の可能性がありますので早めに病院で受診されることをお勧めします。

 発情の時期を考えると、子宮や膣の疾患、子宮内膜炎や蓄膿症、膣炎などを考えるべきではないでしょうか。原因不明のゼリー状の尿が出ることもまれにありますが、もちろん、尿検査は必須で、泌尿器疾患の有無を確かめておくべきでしょう。膀胱や尿道疾患の場合、頻回尿や血尿、排尿痛などの症状が多く認められますが、目立たないこともあります。
 出来るだけ早めに、かかりつけの先生に相談された方が良いのではないでしょうか。
 

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト