伊東 彰仁 先生からの回答
松倉 源太郎 先生からの回答
こんにちは。
股関節形成不全は間違いないのですね。
7ヶ月の子犬であれば、場合によっては手術が適応かもしれません。これは、股関節の傾きを変える手術ですが、股関節の状態や手術時期に限りがありますので、大きな病院での(大学病院など)セカンドオピニオンが必要かもしれません。
最近では良い痛み止めも出てきているので、手術機会はずいぶん減ってきてはいますが、それでも手術でよくなる症例も多いと思います。
また、しばらく様子を見て1歳、2歳と年を重ねますと、この手術方法はとれなくなります。年齢が進みますと、人口関節を入れる手術の適応となるのですが、この手術はまだ合併症も多く、費用も最低で片足50万円以上はかかりますので、手術適応であれば、若いときの方がよいと思います。
2006/01/22 10:21 参考になった! 0
股関節形成不全といわれたのですが
もろの子犬7ヶ月のオスのことでご相談いたします。
1ヶ月前位から後ろ足2本の歩き方がおかしくなり、3日前から痛み止めを飲んでいます。軟骨ができやすい薬も試してもらうつもりでいるのですが、家族がしてあげられることってありますか?排便時に力が入らない為、便秘がちになり、食欲も落ち、悪循環を繰り返す事によって、最悪はともきいています。素人考えで便の少なくなるドッグフードにかえたり、マッサージしたり、温めてあげたり、静かな環境をつくってあげたりとかいろいろかんがえてみるのですが・・・
母親にはラブの血がはいっています。治る事はないと思っていたほうがいいともいわれました・・・