だいじょうぶ?マイペット

猫エイズにかかり、苦しむ愛猫の相談です。

質問カテゴリ:
目の異常 / 食欲の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / ぽっきーさん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/01/24 14:46

昨年の夏位から体調不良(風邪)になり、病院に連れていったところ、秋になっても治らないのでおかしいと判断した、獣医さんがエイズ検査をしたら、エイズでした。
それによって、本来健在の猫ちゃんに出来る治療が出来ないといわれ、いろいろな免疫が落ちてしまってるのでしょうか?
風邪も悪化し、多分中耳炎にもなってしまいと散々です。
2ヶ月前位からおでこにこぶが出来始め、それが腫瘍なのか、膿なのかは中を開けてみないとどうしようもないと言う事で、エイズを持っている子には危険すぎてその手術は出来ないと二つの医院で言われました。
今、現在、鼻水もすごく口で息してる状態で、食事もここ1週間全く食べなくなってしまいました。
7キロ以上あった体重は3キロ台にまで落ちてしまい、
こぶも段々と成長していて、片目はこぶで押しつぶされてる状態で、目から血交じりの膿も出てしまってます。
二つの医院の先生に見守るしかないと言われ、あまり色々な病院に連れまわすのも可哀想かな?と思い、ここ2週間位は自宅で
安静(じっと)してますが、毎日苦しそうなこの子を見ていると
最近「安楽死」という選択も頭をよぎるようになりました。
動物は言葉がしゃべれないのでどの方法がこの子にとって
一番良い方法かわかりません。
頼みの綱で別の病院に行って診断して貰ってから決め手も
遅くない気はしますが、果たしてストレスや不安を与えて
するのが良いのかも分からなくなりました。
かと、言って安楽死と言う人間の判断でこの子の生命を奪う事も
どうなのか。。と。
うまく、文章が纏められずすみません。
やはり、エイズにかかっている子はもぅあきらめて見守るしか
なさそうでしょうか?
また、安楽死について先生はどのように思われますか?
ご回答ください。

こんにちは。安楽死まで考えられているのであれば、もうちょっとだけ頑張って、何かしてあげられること、何かしてくれる病院を探されてはいかがでしょう。私の所もそうですが、助からない場合でも、ネコちゃんのQOL(生命の質)を少しでも良くしてあげられるような処置というのは必ずあるはずです。
安楽死は、最終手段です。色々な意見がありますが、私は賛成派です。但し、「最大限の治療を行っているにもかかわらず、動物が苦しがっており、その苦しみが改善する見込みがなく、飼い主さんも安楽死に同意している場合」と考えています。
良くお考えになって、後から後悔しないようにしてくださいね(^_^)/。

投稿者 ぽっきー さん からの返答

難波先生、ありがとうございました。
少し救われた気持ちになりました。
先生みたいな獣医さんが私の町にも居ればよいのですが、なかなか過去に連れていった病院は(2件あります)ワンちゃんがメインなのか、決して適当では無いのですが
すくなからず私にはそのように見え、注射で様子を見ましょう。ばかりなんですよね…あまり色んな病院へ連れまわして、この子のストレスや寿命を逆に縮める位なら、と安楽死の選択も考えましたが、
もう少し、私の我侭に付き合って貰おうかなと思います。ありがとうございました。
また何かあったらご相談にのってくださいね。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト