だいじょうぶ?マイペット

結膜炎と嘔吐

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ キジトラ / 男の子 / 6歳 11ヵ月

質問者:
福島県 / 優奈さん (この方の過去の質問 1件)

 
2024/03/18 20:57

今日の朝目が腫れていることに気づき病院に行きました。
ばい菌が入ったとのことで、ばい菌をやっつける軟膏と飲み薬を貰いました。
まぶたの裏や目の中が腫れていて、目やにで目があかず涙も出てます。外に自由に行く猫です。
結膜炎という診断だけなら納得いくのですが、今日の夕方頃から元気がなく嘔吐しました。また、普段あまり泣かないのですが、軟膏をつけようと抱っこするとすごく鳴きます。
セカンドオピニオン受診した方がいいですか?それとも、目が痛いしあかなくてただそれにびっくりして元気がないだけなのでしょうか。

こんにちは。
立て続けに体調が悪く、心配ですね。

処方されたお薬は抗生剤でしたでしょうか?
比較的、抗生剤を飲むと嘔吐してしまうことは多いですので、嘔吐はそれかもしれません。
しかし、上記の内容だと、本当に抗生剤が原因なのか、それとも何か病気なのか、なかなか判断ができません。

また、もしかしたら、外に出る子なので結膜炎からさらに進行し、目が痛くて元気が無いのかもしれません。
それであれば、治療を変更する必要も出てくるでしょう。

セカンドオピニオンでも良いと思いますが、まずはもう一度かかりつけの先生に相談し、治療を再検討しても良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト