だいじょうぶ?マイペット

網膜剥離

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ 日本猫 / 男の子 / 15歳 9ヵ月

質問者:
岩手県 / らむにゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2024/03/03 12:39

うちの飼い猫15歳が網膜剥離で両目見えなくなりました。腎臓病を患っていて、3年ほど治療中です。ステージ2。
1ヶ月程前、右目が濁っているため掛かりつけの病院で見ていただいたところ、血圧200、右目の濁りはブドウ膜炎と診断。左目は濁っていませんが網膜剥離を起こしているとの事でした。その時点で右目はまだ剥離していないので視力もありました。その後ステロイドの目薬と、血圧を下げるためセミントラ(赤)を服用。2週間ほどしても血圧が下がらない為、薬の増加を相談したのですが、少しは下がっているはずだからあと少し様子を見るようにと言われました。が、それから5日程で、両目の瞳孔が開いていたため急いで受診したところ、右目まで網膜剥離してしまいました。その後アムロジビンを内服し、すぐ血圧が下がり2日程で血圧140~160で安定。がまだ瞳孔は開いたままです。その後別な病院で詳しく検査して頂き、アムロジピンも様子を見ながら増量。眼圧が26だった為、チモロールを使用し眼圧16~20になりました。
ですが、右目だけ前眼房出血で濁ったままです。昼間は割と瞳孔も細くなり 濁りも良くなってきたかな?と思うのですが、夕方辺りから瞳孔が開き右目の赤みも強くなってるように見えます。右目の網膜剥離から2週間。この前眼房出血は血圧が安定しないと治らないのでしょうか?
今回の検査で肥大型心筋症も見つかり 血栓予防のサプリを服用。そのため前眼房出血の止血剤は使いたくないと仰ってました。いつまでも治らないと、緑内障にならなければいいなと不安です。
現在血圧は収縮期が服用後120~130台、10時間ほど経つと140台になり、12時間でアムロジピン服用。その後また 下がります。
目にはチモロール、フルオロメトロン使用
前眼房出血はどの程度で良くなるのか、また治療は今のままで良いのか。
右目の視力は戻る可能性はないでしょうか? もしあるとするなら どのくらいの期間かかるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 補足画像

こんにちは。
とても心配な状況ですね。

今回のケースは、お話をお伺いする限りは、典型的な慢性腎臓病または肥大型心筋症(または甲状腺亢進症)から二次的に血圧が上がり網膜剥離になったように思います。
治療としてはアムロジピンが一番血圧を下げるのに有効で、また経過としても順調に思われます。

しかし、一度剥離した網膜が、血圧を下げれば単純に元に戻るかと言われると、そうでもないケースもございます。
もしくは、実は高血圧以外に、眼の中に出血する要素があるのかもしれません。
現状としては適切に治療されているように思いますが、お近くに眼科に強い病院がありましたら、セカンドオピニオンとして受診することも選択肢の一つかと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 らむにゃん さん からの返答

浅川先生

早速のお返事ありがとうございます。
今の治療で大丈夫との事で 今後も続けて行こうと思います。甲状腺の方は検査しましたが大丈夫でした。
肥大型心筋症は、高血圧からもなったりしますか?

眼科については 近くに無いため 今のかかりつけの先生に見ていただくしかなく、獣医さんにも、これはなかなか消えないんだよね。と言われましたが、結構な日数かかるものなのでしょうか。

剥離してから、行動範囲も狭くなり あまり動かなくなり、何となく元気もなくなってしまいました。少しでも視力が戻ればと 希望を捨てず治療していこうと思います。

浅川先生からの詳しいご説明感謝致します。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
仰る通り、高血圧から二次的に心筋が肥大する(肥大型心筋症のように見える)こともあります。
そのあたりが複雑に絡まっている状態なのかなと思いまいした。

治療に関しては、やはり難航することが予測されると思います。
できる限りの対処を、かかりつけの先生とともに行っていきましょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 らむにゃん さん からの返答

浅川先生

お世話になっております。
早速のお返事に本当に感謝致します。

肥大型心筋症についても とても心配していまして、もしかしたら高血圧から来たのでは?と思ったりしていました。 高血圧からの場合、血圧をコントロールできたら肥大型心筋症は良くなっていくものでしょうか?
どちらにしても 今は血圧を安定させることと、血栓予防をしっかりしていくことだと改めて思いました。

前眼房出血はなかなか排出?吸収?しないものなのでしょうか? 常に濁った感じになっております。これについても まだ2週間なので 今後もしっかり診て行こうと思います。

不安に思っていた事を 直ぐにお答え頂けて、本当にありがたいです。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

高血圧などの二次的な心筋の肥厚であれば、治療とともに薄くなっていく可能性は有り得ます。

前眼房の出血は吸収するまで時間はかかると思います。
が、仰る濁りが全て前眼房の出血によるものではないかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 らむにゃん さん からの返答

浅川先生

お世話になっております。
とても早いお返事に とても感謝致します。
色々とても不安になっている中 本当に有難く思います。

肥大型心筋症については 高血圧からであれば 良くなる可能性もあるとお聞きでき、今後その辺も注視していこうと思います。

前眼房出血については、初めの病院ではぶどう膜炎と言われましたが、それについても高血圧からのぶどう膜炎なの、単独なのかさえもわからずなのですが、ただ高血圧からの網膜剥離が起きてから症状ですので、やはりそこからの二次的なものなのかなぁと思います。

今後血圧の管理に気をつけながら、目の状態や肥大型心筋症、腎臓と 頑張って診て行こうと思います。

浅川先生には とても早いお返事に感謝致します。
何なのか分からず、不安な状態でしたので、少しでもその不安を解消していただけて、ありがたく思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト