だいじょうぶ?マイペット

背骨のゴツゴツ感について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 苺。さん (この方の過去の質問 4件)

 
2006/03/31 08:30

はじめてご相談させて頂きます。もうすぐ4歳になるチワワですが、散歩嫌いに育ててしまって、あまり日光浴をする機会がないチワワなのですが、この頃、背中を撫でると、お臍の位置ぐらいから腰にかけての背骨が、以前よりもゴツゴツしているような気がします。竹に例えて表現すると、節がやたらと大きいような感じです。昔、ハムスターや砂ネズミを飼っていたのですが、生後2年ぐらいでどちらも亡くなりましたが、その亡くなる頃に、こんな感触の背骨になっていたような記憶があって、日光浴不足だと起こる病気で、背骨がこのようになる病気はありますでしょうか?食欲も排尿排便も全て問題ない生活を送っていますので、病院へいくべきか思案しております。よろしくお願いいたします。

成長期ではない子なので、くる病等を心配する必要はないとおもいます。ふつうの食事(ドッグフード、ドライでも缶でも)をそれなりに食べていれば栄養的にも大丈夫なはずです。日光浴しなくても昼間、間接光が室内にはいれば十分です。まさか、カーテン閉め切って。。。なんてことはないと思いますからね。
 ふつうの骨がごつごつしてきたと感じる場合、犬が痩せてきている場合が殆どです。背中の肉が落ちて背骨の棘突起という部分がしっかりさわれるようになってくるのです。骨事体に問題があるのかどうかを調べるにはレントゲンの検査を受けるとほぼ分かると思います。負担の少ない検査ですから、受けてみてもいいと思いますよ。それでは失礼致します。

投稿者 苺。 さん からの返答

ご回答ありがとうございました。
体重を計りましたら、確かに減っておりました。食欲があり、それなりに食べているので、痩せたとは感じませんでした。なるべく窓越しでも日光浴出来るようにしたいと思います。ありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト