だいじょうぶ?マイペット

多飲、多尿で少々失禁

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ミニチュアプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / シロンママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/05/26 17:10

ミニチュアプードル 6.8kg 。食欲旺盛、元気、散歩1日2回、1回につき40~50分。うんち良好。

5月初めから、多飲多尿になりました。水は1日530~660ml飲みます。
病院で、尿検査(比重低い)・血液検査(異常なし)と、結果がでました。
腎臓、肝臓・糖尿に問題はないので、これ以上の検査は大学病院を薦められました。

現在、多飲のせいか、寝ている間に、おしっこを少量もらしたり、膀胱に、おしっこが、たまっている状態で散歩すると、歩き始めた、最初のおしっこは、自分の意思では止まらず、(切れが悪い)少し垂れ流しています。 

今の病院では、ホルモン異常の病気か?・・・とのことです。

多飲多尿の場合、大学病院では、どんな検査をするのでしょうか?
ストレスがたまる検査でしょうか?

また、考えられる病気としては、何が挙げられますか?

3月下旬にフードを変えたのですが、影響はありますか?

よろしくお願いします。

喉が渇き水を飲んだりオシッコを作ったりするのは、腎臓や下垂体および視床下部や、心臓や大動脈の圧調節により調節されています。
そのため先天的に水をいっぱい飲む病気としては、中枢性尿崩症、腎性尿崩症、副腎皮質機能低下症などが考えられます。
病院では、オシッコの検査や血液検査、超音波検査などが行われると思います。
検査の手順や内容など詳細は、大学病院で診ていただく担当教官にお聞きになって下さい。

シロン君、オシッコをちびりたくないのに漏れちゃって可哀想ですよね。
また身の回りを綺麗にしたい子であれば、オシッコが漏れちゃう事で傷ついてるかもしれません。
早めに治してあげてくださいね!
フードは、一般に売られてる物であれば変更は関係ないと思いますよ!

投稿者 シロンママ さん からの返答

ありがとうございます。
ずっと、フードの事が気になっていて、少し安心しました。
さっそく、詳しい検査をしてみたいと思います。
ちなみに、尿崩症の場合、完治するのでしょうか?
尿崩症は治らないと聞いた事があるので・・・。

薬はどのようなものを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

普通の病院でもできる検査で、水制限試験というのがあります。
一日は入院しなければなりませんが、特に特別な機械も要りませんので、やってもらってください。
心因性多尿症と、尿崩症の鑑別ができます。

投稿者 シロンママ さん からの返答

ありがとうございます。今の病院に聞いてみます。

ミニチュアプードルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアプードルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアプードルに関する記事をもっと見る

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト