伊東 彰仁 先生からの回答
回虫はもちろんおうちへ来る前の、いずれかの段階で感染したものです。胎盤で感染した仔虫とだけとはいえません。来る前の環境が粗悪であれば、生後2ヶ月の間に感染したものということも考えられます。
回虫は、そんなに難しい虫ではありません。確かに薬によっては、個体差があって、落ちないケースもありますが、種類を変えてやれば、まず問題ないです。しかし体内移行期には効きませんから、3~4週後に、必ず再駆虫を行ってください。卵が検出されるということは、成熟した虫がいるわけですから、駆虫は初めからです。
回虫は、人にも感染して、犬よりも問題が起きる、人獣共通感染症です。糞便の後始末や、過剰な愛情表現(キスなど)は避けてください。
2006/06/30 11:38 参考になった! 0
投稿者 はんなりポメ さん からの返答
早速のご回答、ありがとうございました。
ご注意に気をつけながら、様子を見たいと存じます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
2006/07/07 11:38
橋本 祥男 先生からの回答
回虫は胎盤感染し、子犬が生まれた時に、
既に体の中に回虫を持って生まれてくる事が有ります。
回虫も幼虫ですから、子犬の成長とともに成長し、
成虫に成った時に、卵を産み始めますから、
最初の検査では発見されない事も有ります。
また、回虫は体内移行といって、
腸の中以外を移動しながら成長します。
腸の中に戻ってくるのは成虫に成ってからです。
駆虫薬は腸の中にいる成虫にしか効きませんから、
たとえ、薬を飲ませても、成長段階の幼虫は残ります。
それが時間差で腸に戻ってくるので、
一度の駆虫では完全に居なく成らない事も有るのです。
根気よく、駆虫と検査を繰り返せば、
いずれは駆虫出来ますから、ご心配なく。
お薬を色々変えたところで、結果は変わりませんよ。
2006/06/30 11:42 参考になった! 0
投稿者 はんなりポメ さん からの返答
分かり易い、ご丁寧なご見解に感謝いたします。駆虫のタイミングもあるということが良く分かりました。根気よく治療に専念していきたいと存じます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
2006/07/07 11:42
石井 文太 先生からの回答
回虫の虫卵の検査は、検出率が100%ではありません。
このため、3ヶ月まで陰性だったのは虫卵が少なく、検出率が下がったためではないでしょうか?
回虫の駆虫をかけているのに繰り返し虫卵が検出されるとのは、駆虫剤が合っていないか、飲ませたつもりが飲んでいないためだと思います。
そんなに度々感染する寄生虫ではありません。
決して体格が大きいとは思いません。
ただ、骨格に対しての肉付きが適当であるか・ないかは、担当の先生に診ていただいてもらうとよろしいのではないのでしょうか。
2006/06/30 11:57 参考になった! 0
投稿者 はんなりポメ さん からの返答
ご回答ありがとうございました。お薬にも気をつけながら、対応していきたいと存じます。足腰が強く太く、普通のポメとは異なります。原種のスピッツの雰囲気です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2006/07/07 11:57
回虫の卵の件
回虫の卵が・・・
生後約5ヶ月・♀3.4kgの美人ポメ?です。
2ヶ月の時、九州より、飛行機に乗ってやってきました。
その際(チェック)から~2回目予防接種時チェックまで陰性。しかしながら、3ヶ月検診の際、1個?発見されました。
主治医の先生によりますと、「胎盤感染でしょう」と言うことでした。もちろん室内飼育で、お外の散歩もさせていません。ベランダ調教のみ、至って衛生的に育成してきたつもりです??!
当然お薬が処方されまして、2週間後にチェックした時は陰性で安堵していたのですが・・・
その後の健康診断でまた発見されました。駆虫薬投与。
しかしながら、その2週間後の検査でまた発見され・・の繰り返し。
お薬を替え、現在に至っております。
回虫がウンチに混じって排出されることもありませんし・・
お口から吐き出したこともありません。
大きな虫がおなかに?
健康状態すこぶる良好。体重減りもありませんし、お腹の張りも良好。嘔吐等の症状もありません。(ペットシーツを食べて、吐き出すことはありますが。)
このまま様子見で宜しいでしょうか?小さな子供と遊んでおりますので
心配なのです。
即効性のお薬等?
また、
上記まもなく5ヶ月になります、♀3.4kgの美人ポメ?です。
大きいでしょうか?
お母さん4kgお父さん3kgとの事です。
お食事は1日2回。それぞれユーカヌバ70g×2の割合です。
(じょじょに増やして現在は)