だいじょうぶ?マイペット

下垂体異常で「こびと」かも…と言われたのですが…

質問カテゴリ:
体重の異常

対象ペット:
/ パピヨン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岐阜県 / くみこさん (この方の過去の質問 2件)

 
2006/08/08 19:27

 うちのラムは6ヶ月頃から体重が1.4㌔のまま増えません。(現在10ヶ月)
3ヶ月の時点で800gで元々小さいんだと思います。
最近は小さいパピヨンも増えていると聞いていたので、そんなに気にしていませんでした。
まだ、犬用ミルクもあげてますし、ご飯も時間を決めてあげようか迷いましたが、いつでも食べられるようにしてあります。大体一日3回くらい食べます。おやつもご褒美に少しあげる程度に気を付けています。

生理もまだまだ…だそうです。(子供を生ませる気はありません。避妊手術も考えています)

その時に先生が「下垂体の異常で人間でいう「こびと」みたいになってるかもしれない」と言われました。

その時に納得するまで聞けばよかったのかもしれませんが、「かわいいからいいじゃない」と言われて、安心して帰ってきてしまいました。

下垂体の異常ってなんでしょう?もう一度病院に行って検査していただいたほうがいいのでしょうか?

下垂体性小人症 とは、脳内にある下垂体 から成長ホルモン が分泌されない為、体長が伸びにくい 病気です。からだや四肢の均整がとれていて、知能も正常です。
体が大きくならない病気に門脈シャントといって、先天性の血管奇形によって、肝臓へ流入すべき腸管からの血流が大静脈に流れ込んで、腸管から吸収されたアンモニアが肝臓で解毒化されず、大脳に到達するために神経症状を呈する病気です。体の小さすぎる犬では、これはかなりの頻度でありますので、もしこの犬が肉食後に、ふらつくとか、歩き回るとか普段と違った行動を取り続ける時は肉食後2時間での血液中のアンモニア濃度の測定することで診断出来ます。

投稿者 くみこ さん からの返答

衛藤先生ありがとうございます。
食後の様子がどうだったか…考えてみましたが、寝ている時以外は常に動いているような子で特に気にしていなかったので、よく注意して見たいと思います。血統書も確認してみましたが、異常のある犬はいないようでした。3匹産まれて3匹とも登録されています。歯も3~6ヶ月頃に生え変わりました。体毛も他のパピヨンと比べて伸びが良いようです。
すごく嫌な事があったときに(他の犬に追いかけられる等)泡のようなヨダレを出して震えていたこともあります。寝ている時にキャンキャン鳴いたり少し興奮しやすい所もあったりと心配です。小人症であれば、心配することもあまり無いようなので安心しました。

今後は他の病気の疑いがないか観察します。
本当にありがとうございました。

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト