- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
- 回答 0名
- マダニに噛まれて食欲なく高熱があります
対象ペット:猫 / 茶トラ / 女の子 / 10歳 4ヵ月
2025/04/22 08:00
マダニ感染後の処置について知りたい
メス猫、3キロ、10歳です
先週金曜日(18日)からぐったりし急にごはんを食べなくなりました
全く食べず水も飲まないため日曜日(20日)に動物病気へ
40.7度熱があったので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミヌエット / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2025/02/19 00:57
ここ1ヶ月ほどかなりの頻度で吐いていたため先月末に病院に行きました。その時は吐き気どめを処方してもらいました。吐いていたものはフードで、茶色のどろどろしたものです。それでも治らず、先週、再受診。吐い... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ストルバイト結石と膀胱炎後のフード選び
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/01/07 00:17
2024年4月8日生まれの2匹の兄弟ブリティッシュショートヘア猫の1匹が12月初旬にストルバイト結石と膀胱炎になってしまいました。
我が家で3&4匹目の猫です。前猫は15歳(天命を全うしてくれました)6歳(遺伝性... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / よく見る茶トラ / 男の子 / 2歳 7ヵ月
2024/11/15 14:29
2歳5ヶ月の茶トラ 雄です。
一年位前からストルバイト結石で時々通院しています。UTクリーンサプリ(一年位前から)と尿石ケアの餌(2~3ヶ月前から/写真左側の袋)を与えていますが、サプリは食べますが、最近水... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 11歳 7ヵ月
2024/10/31 07:39
いつもありがとうございます
11歳、避妊済の女の子です。悪性のリンパ腫(腸)と言われ、腫瘍はとりましたが、腫瘍切除前の体調悪化になかなか気づかず、肝臓がダメ―ジをかなりうけている状態でした。それでも、... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
腎臓が弱いらしいのですが・・・。
はじめまして。
長毛のMIXの雌猫を保護猫を1ケ月前から飼いはじめました。
推定年齢は、2~3歳です。
ワクチンや、血液検査のために、動物病院に行ったところ、
「腎臓が弱い」と言われ、闘病中です。
コバルジンという粉薬を7月22日から服用し、
8月13日からは、点滴を週1回受けています。
7/22 BUN 37 クレアチン 1.5
7/30 BUN 33.6 クレアチン 1.5
8/13 BUN 47.1 クレアチン 2.02
8月13日の検査で、BUNが急に上がっていますが、
無添加ササミジャーキーや、毛玉ケア用おやつのせいかと思っています。
(8月13日から、猫のおやつはやっていません)
動物病院の先生からの指導で、現在は、低蛋白な手作りおじやと、
ドライフード少量の毎日です。
(以前は、猫缶レトルト80グラムを朝晩に分けて食べておりました。
それを止めて、おじやに変更しています。)
これ以上ひどくなれば、毎日点滴と言われてますが、かなりひどいのでしょうか?
点滴以来、猫も、私も、通院が、かなりストレスになっているようで、出来れば、早く通院から開放されたいと思っています。(点滴が一番苦手のようです)
また、板のり(味なしの寿司用の海苔)が好きで、毎日1センチ×3センチほどあげています。
手作り食の食材も、同じものだと飽きてしまうようで、「食べてはいけない食材」以外を組み合わせておりますが、色んな説があります。
あるサイトでは、海草はいいと奨められたり、マグネシウムが入っているからダメとか。ニンニクはいいとか、悪いとか、色んな情報があり、迷うところもあります。
正直、いつになったら、治るのか?
慢性なので、ずっとこの状態が続くのか?
そんなにひどい状態なのか?
悩みながら、毎日、過ごしております。
お忙しいところ、申し訳ないのですが、
どうぞ、アドバイスをお願い致します。