だいじょうぶ?マイペット

膵外分泌不全で酵素を飲んでいるのに体重が減り続けます

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ サルーキ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / マルゴさん

 
2006/09/22 02:33

こんばんわ、はじめまして。
サルーキ1歳10ヶ月です。1ヶ月以上便が軟便、下痢を繰り返し体重減少もあり受診しました。9月17日にレントゲンと便の検査、血液検査の結果『膵外分泌不全』との診断でした。TLI検査negとなっていました。細菌感染はありませんし、レントゲンも異常なしとのことでした。

消化酵素を飲ませ、id缶を食べさせています。お薬(消化酵素)を飲ませて、丸4日・・・まだ体重が減り続けています。
体重は7月22日・19,95Kg 9月13日・19,05Kg 9月17日・18,65Kg 9月21日18,40Kg・・・雌ですが雄並の大きさなので、20Kgを切るとガリガリです。
どうして消化酵素を飲ませているし、食事もid缶にしていても まだ体重が減り続けるのでしょうか?

栄養状態が悪いので いつもお腹を空かせているようです。今日 初めて食糞したので、驚いています。id缶は415gを2.5缶食べさせています(一日)
飲ませている酵素で栄養を吸収できるまでに 時間がかかるなら 何か栄養補給する方法があるのでしょうか?

今 セカンドオピニオンを考えるのは 早計でしょうか?
どうか ご教授下さいませ。

<今 セカンドオピニオンを考えるのは 早計でしょうか?

よくこのサイトでも誤解がありますが、セカンドオピニオン
と転院は違います。

もし診断が正しくて(正しいとあなたが思って)、それでも
治らない場合は、大学などの高度医療センターにセカンドオピニオンで、紹介してもらいなさい。

もし、診断や治療に不信感があれば、転院してもよいのでは?

なにもセカンド、セカンドと、かしこまることはありません。
転院なんて、むかしから、みんなしてるでしょ?

いずれにしても早い方が良いでしょう。

投稿者 マルゴ さん からの返答

ありがとうございました。
大学病院での診察を受け、即 入院いたしました。先生のアドバイスで、命拾いしました。本当に感謝いたしております。

サルーキに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※サルーキに関するお役立ち記事をご紹介しています。

サルーキに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト