だいじょうぶ?マイペット

便の出が悪い

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
その他 / うさぎ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/10/21 12:33

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。メイン・クーン6ヶ月です。共稼ぎ夫婦で昼間は猫1匹ですごしています。9月末位から玄関に小さなウンチが1つだけ落ちているようになり、ストレスでわざと落としているのかと思っていました。10月8日の夜すごくお尻を舐めるので見てみるとウンチが肛門から顔を出している状態で出ないようでした。今まで便をしている時苦しそうに鳴いた事はありませんでした。

翌日医者に連れて行きレントゲンを撮ったところお腹に便がたっぷり詰まっていました。最近ウサギの便のようにコロコロした便が沢山出ていたので少し変だなとは思っていました。先生がおっしゃるにはまだ6ヶ月でとても若いので薬を使わず食事でコントロールしてみようと言うことになり、キャベツ&オリーブオイルを食事に混ぜ食べさせています。1ヵ月後改善が見られなければ薬を使うことになるようです。

便は以前から1日1~2回はしています。現在も1日1~2回はしています。以前と比べ特別便の量も増えません。もっとたくさん便の出る食事をさせたいのですが良いアイディアはありませんか?
水はフレッシュフローを購入し以前よりよく飲むようになりました。
良いアドバイスをお願いします。


獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト