中津 賞 先生からの回答
処方されているメシマコブは副作用がないと思われるキノコ系の制癌作用が期待されるサプリメントです。もっと積極的には乳腺癌の抗がん剤による治療を受けることです。いろいろの処方が有りますので、どの処方があなたの犬に合っているかを良く獣医師の説明をお聞きになって下さい。通常は4週間で1クールの治療になっていますが、何クール受けるのかも充分に相談されると良いでしょう。
2006/10/30 17:39 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
2006/11/06 05:39
北森 隆士 先生からの回答
まず、ガンにメシマコブが効くと言う明確なデータは(エビデンスといいます)はありません。
副作用があまり出ないのであれば(ヒトの方では急性肝炎が
問題になっています)、それを試すのは自由裁量のだと思います。しかし、それは科学的な治療ではなく、あくまで民間療法の
範疇です。
通常、乳腺腫では、炎症性乳ガン以外の治療法は外科的
切除です。これが最も延命効果が期待できる治療法です。
その治療を行ったうえで、さらに、最新の治療法を期待す
るのであれば、ガン治療の専門家や大学病院に紹介しても
らうべきです。
そして、CTなどでの転移の状況、外科的なリンパ節の切除、
最新の学療法の可能性、放射線療法の可能性などについてしっかりしっかり聞くことです。
動物のがんの治療も、色々なデータが蓄積しており、
例えば、WHOの基準にそって、現在の状態を把握すれば、
どんな治療が効果があるか、もう少し明確になるかも
しれません。
動物医療でもガン治療で悩まれる方が増えています。その際、
高度な治療・検査より、なぜか低級な治療(民間療法)に期待する変な風潮があります。現在の状況、最新の治療状況を
科学的に検証して、その子にあった適切な治療をみつけるべきです。
2006/10/30 18:59 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ご回答いただきましてありがとうございます。大変勉強になりました。又、相談させてください。
2006/11/06 06:59
乳腺腫瘍手術後
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして初めて質問させていただきます。
9歳になるヨークシャテリアのメスで昨年9月頃よりお腹の陰部よりのお乳にぷくっとしたものが1箇所あり、気になって予防注射の際に獣医に聞いたところ脂肪の固まりと言われ気にしなくて今年8月にも別の病院で聞きましたが腸に物がはいっているので心配ない言われました。
その後も気になり、別の病院に行きレントゲン、エコー、血液検査をしたところ乳腺腫瘍の転移は見当たらず、子宮が肥大していて水がたまっており乳腺腫瘍(お腹に10箇所)と診断され手術で子宮、卵巣摘出とお腹部分を2回に分けて切除手術をすることになり、今年10月11日に手術をしました。
2日前に抜糸も終わり、病理検査の結果を言われました。
報告書に書かれていたのは 乳腺管状乳頭状癌 でした。つまり悪性でした。 報告書の要点のところには リンパ節転移とリンパ管内浸襲がすでに認められており、今後は全身転移可能性が高い症例である。 と記載されておりました。
現在、処方されているのはメシマコブのカプセルです。
犬は手術後も変化なく元気に見えます。
私としては物言えない犬を何とか助けたい一身です。
何か方法はないでしょうか?
苦しまず長く生きれる方法があればと思い御相談いたしました。
先生方の御意見、よろしくお願いいたします。