だいじょうぶ?マイペット

散歩の後に足元がふら付く

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 意識に障害がおこる

対象ペット:
/ 日本テリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / いそまろさん (この方の過去の質問 4件)

 
2006/12/04 07:56

はじめまして。アドバイスをいただきたく投稿しました。

私は現在ベルギー北部に住んでいます。雪はほとんど降りませんが仙台あたり寒さだと思います。12月2日の夜、日本テリア(雄4歳)が散歩に出かけ戻ってきた時に、急に下半身が痙攣したように固まり、しばらく思うように動けなくなってしまいました。前足は動くのでつんのめってしまう感じです。

寒いのかと思って、足の辺りを触るとひどく冷たく、しばらく抱いて暖めました。5分もすると足の冷たさもとれ、フツウに歩き出しました。

実は1か月前にも同じようなことが一度あり、その時はよろけて壁に寄りかかり倒れてしまいました。
どちらとも比較的寒い日だったと思います。また食後の散歩帰りで、散歩の途中というより、アパートに着いた直後なりました。外にいたのは10分程度です。

フリースの服を着せていますが、部屋の中でもそれを着せていて部屋はかなり暖かいので、かえって体温調節ができなくなってしまったのかなとも思っています。

短毛種は寒さに弱いと聞いており、寒さのせいかと思う一方で、別の重大な病気だったら困ると思い、投稿したしだいです。

・「寒さに弱い」と聞きますが、寒さでどんな悪影響(症状)が出るのでしょうか。

・寒さ対策として、どんなことをすべきでしょうか。

・ほかの病気は考えられますか?
*気づくこととして、お腹や後ろ足、しっぽに湿疹があります(8月から。ただしよくなってきている)。

9月初:湿疹対策のために9月にホメオパシーと手づくり食をはじめ、湿疹はよくなったが、絶食状態となりごはんを食べられなくなって、一時は点滴を打って生命を保つ状態になりました(3.2kg)。
9月~10月:手づくり食をやめ、とりあえず太らせることを最優先し4.4kgまでもどりました。
11月~現在:ドッグフードをやめ、手作りのご飯を上げています。(現在4.4kg)食欲旺盛

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト