獣医師の診断名がありませんが、会陰ヘルニアではないかと思います。 ヘリニア輪より腸と膀胱が突出しいるのではないでしょうか。
整復ができ、排便排尿ができていれば、経過観察でよろしいでしょうが、排尿排便ができない状況であれば、手術を行わざるを得ないでしょう。
身体の状態が分かりませんので、明確なお答えができませんが、内科的治療法で状態の改善が期待できるか、危険度とのか確立で治療法を選択せざるを得ないと思います。
2006/12/07 20:59 参考になった! 0
投稿者 KEIKO さん からの返答
飯田先生こんにちは。
お返事いただきまして、どうもありがとうございます。
診断していただいた日に、診断名は言っていただいていなかったので知りませんでした。ご指摘の通り、腸と膀胱が一緒にレントゲンに写っていました。
三週間経ち、今は排泄もできて食欲がありずっと元気になりました。
ただ、腫れが引いたわけではないし、一日中歩き回っている状態で(まだ痛みはあるようなので)、心配です。辛抱強く様子を見ようと思います。ありがとうございました。
2006/12/14 08:59
腸・膀胱の炎症と胆石
こんにちは、はじめまして。
一昨日12月3日の夜から犬のミッシェルの様子(ヨーキー・十五歳・オスです。)がおかしくなり、ネットでお医者様を探しているうちにこちらのサイトに行き当たりました。宜しくお願いいたします。
お尻のあたりに一年ほど前からプヨプヨした腫れがあったのですが、何事もなく過ごしていました。一昨日の夜になって、鳴きながらぐるぐる歩き回るようになり、腫れた箇所も大きく張っていました。
フンはしなくなり、茶色いおしっこだけが少し出る状態で、今日12月5日獣医さんの診察を受けたところ、血尿が出ていて、炎症をおこした膀胱と、腸がでていて、膀胱には石があるそうです。
年齢や、腎臓の数値から麻酔をしての手術はリスクが大きく、「最後の手段」ということでした。抗生剤、抗炎症剤、腎臓のお薬を頂き、今は休んでいるところです。
また、与える水の量や、食事の種類(今はドックフードは食べません。)などどのようにしてあげたら良いでしょうか、排泄できないため心配です。
なにか他にしてあげられる事があればと思い、こちらにご相談することに致しました。
どうぞ、よろしくお願い致します。