- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明
2007/01/06 00:13
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
17才くらいになる雌猫です。
昨年の夏頃からだったと思います。何かをごっくんと飲み込むようなしぐさをした後、舌で口をぺろぺ... 続きを見る
- せきやたんが出るに関連する質問
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 7歳 3ヵ月
2025/06/20 00:31
3年前から慢性的に咳があります。
咳の数日後に毛玉を吐くことが多いです。
しかしだんだんと頻度が上がってきていることと、吐き出すことができなくなっており苦しそうに思います。
頭を下げて気道を確保する... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 1歳 7ヵ月
2024/05/23 11:54
4日ほど前に下痢をしておりました。
3日前、いつもより元気がなく、
声も枯れており、食欲もない状態。
口も常にくちゃくちゃ動かしている様子でした。
2日前に病院へ連れて行った時は、
便検査に異常... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 5歳 9ヵ月
2024/01/08 13:28
こんにちは。
愛猫が咳き込むことについて、ご相談です。
食後、数分後に急に咳き込んで、その後嘔吐します。
のどか食道あたりに何かがつっかえたような感じで、はじめ咳をして、その後、かなりの勢いで食べ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 男の子 / 9歳 7ヵ月
2023/12/16 13:31
9歳でもう亡くなった雄猫なのですが、
2歳頃に数軒の病院で診て貰った事があり、
田舎なのであまり大きな病院がなく、どこもあまり解らないようだったので
何の病気だったのかなと思いご質問させて戴きました... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 6歳 4ヵ月
2023/11/03 09:51
二匹ともたまに、咳き込むような事がありました。
ただ、今回は、一日に何回も、こうなるので、心配になりました。
だんだん、回数が増えてる気もします。
コフっコフっとなって、しばらくするとおさまります... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
肺に影があると言われました
17才の雌猫です。咳が2時間に1・2回,1回から5回くらいの回数の重い咳をするようになり,病院でレントゲンを撮ったところ,右肺に影が写っていると言われました。5㎝×3㎝くらいの輪郭がぼやけた影です。「はっきりとした輪郭はないので,炎症をおこしているだけで,問題ないと思う。はっきりするにはCTが必要だがそれはできないので,炎症を抑えるため薬を飲み,1週間後にレントゲンを再度撮る,それを繰り返すことで様子を見てきいましょう。」とのことでした(薬はビブラマイシン1日半錠。熱は平熱でした。)。
咳が出始めた3日くらい前から,普段使用していないエアコンを使っていたためではないか思い,別の部屋で寝かせるようにしたところ咳が出なくなったため,薬はあげませんでした。
このまま咳が出なければ,薬の投与・通院は必要ないでしょうか。「肺に影がある」場合には,何らかの病気を想定しなければいけないのかなと悩んでおります。お忙しいところ恐縮ですが,アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。