是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、ミュウさん。
頭蓋骨の天蓋部がふさがっていない子で、まれに興奮後に同じような症状になる子がいます。やはり興奮して遊んでいるときにふらつきと、四肢いずれかの跛行を主訴として来院されます。
エコー等で検査すると、水頭症のケースもあるのですが、特に問題の見つけられないケースもあり、経過を見ていると、治療をせずとも1歳半位になると落ちつく子がほとんどです。
その他の神経症状が出ていないのであれば、様子を見ていただいてもいいと思います。おそらくチワワのミュウちゃんのケースでも1歳半を過ぎた辺りから、落ちついてくるのではないかと推察されます。
どうぞお大事に。
2007/02/11 23:53 参考になった! 0
走った後に...........
はじめまして。是非アドバイスを頂けたらなと思い質問させていただきます。私の犬はチワワ5ヶ月のメスです。最初に症状がでたのが、1月の始めです。いつもは私の部屋で飼い、遊んでいるのですがその日リビングで遊んでいました。私の部屋では狭くて走り回れないのですが、当然リビングは広いので走り回ったり、親と戯れたり、とにかく興奮して遊び続けていました。しばらく遊んでいると、いきなりフラフラとし始め倒れたり起きたりしました。足にも違和感があるのか1本を上げていました。脱臼かとも思ったのですが、触っても痛がらず1、2分抱いていると何事もなかったかのように元気になっていました。
それが1回だったらいいのですが、現在までにもう2回程同じ症状に見舞われました。その2回とも走り回って興奮して遊んでる時になりました。そして少し時間が経つと元に戻るのです。
現在5ヶ月で頭もまだ完全に閉まってないので、色々な事を考えてしまいます。水頭症ではないかなど。
しかし、症例などを見てもいまいち該当してないような気もします。
このような場合、病院で検査等は必要でしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。