是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、愛姫さん
愛瑠ちゃん、大変でしたね。
12月初めのワクチン由来の化膿巣ということで、発見まで随分時間がかかっているなぁと思いましたが、化膿巣自体も比較的ゆっくりと大きくなっていたのですね。
さて、猫でのワクチン関連性肉腫(VAS)ですが、今回の愛瑠ちゃんのものとはまったく発生機序が異なりますので、気にされなくて大丈夫です。VASは、化膿等はせず、侵襲性の強い肉腫がワクチン抗原や、ワクチン液に含まれる物質に反応して成長します。
今回は、化膿巣があり、内容物の吸引も出来ているようなので、抗生剤に対する反応を見ながら経過を観察していただくのでいいと思います。
単純な細菌感染による膿瘍であれば、治療の途中で特に重大な疾病を併発することも無いと思われます。
ただし、今回の件がワクチン接種以外の原因から来ている可能性もありますので、他の場所に発生しないかなど気をつけておいてください。
また、獣医師がワクチン接種時の細菌感染を認めていらっしゃるようですので、治るまでしっかり見ていただければよろしいと思います。
折角のワクチン注射で細菌感染を起こし、残念な思いもあると思いますが、服用していた薬などの様々な要因が重なったものだと思います。どうぞお大事になさってください。
2007/02/17 17:03 参考になった! 0
投稿者 愛姫 さん からの返答
さっそくのご回答ありがとうございます。
あちこちに脂肪腫があり、今回は硬さが違うのでちょっと焦りましたがホッとしました。
しばらく様子を見ます。
本当にありがとうございました。
2007/02/24 05:03
ワクチン接種部位にしこりができ、化膿しました
はじめまして。
ワクチン接種を12月初めにし1週間ほど前に摂取した部位にしこりのようなものができていたので心配になり病院に行き検査をしてもらいました。
腫瘍ではなかったのですが、菌が入りだいぶ奥まで進行していて化膿しているそうです。
ワクチン接種のときに感染したものでした。
今まで気づかなかったのは、ホルモンバランスが崩れて発情でもないのにお乳(血混じり)が出ていたのと、股のかゆみから抗生物質を飲んでいたので今まで出なかったものと思われます。
抗生物質は1月中旬までで飲んでいませんでした。
(今もお乳も出るし、股のかゆみも治らず、背中にボロが出来ています)
現在、今まで飲んでいた抗生物質と違う抗生物質を飲み3日後に注射器で中の物を吸い取りながら様子を見ている状況です。
気になるのは、この後どうなっていくのかという事をお聞きしたいです。
最悪の場合、腫瘍になる例をネコちゃんでは確認されているようですが犬の場合は知らないとかかりつけの獣医さんは言っていました。
歳も歳ですし、きちんと治るか?どんな治療法をしていくのか?これによって他の病気にかかるのか?こういう例をご存知でしたらアドバイスをお願いします。
また、かかりつけの獣医さんはしこりが治るまで責任を持つと言われましたが、どこまで責任をとってもらえば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。