是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、アイパパさん。
網膜萎縮症(GPRA:び慢性進行性網膜変性症)の診断を受けたということですが、アイちゃんとの生活、いろいろ工夫をしていただき、頑張っていらっしゃるようですね。
瞳孔の反射ですが、瞳孔の反射に関しては、網膜の光刺激が視神経を通り、一度大脳皮質に入った刺激があらためて、瞳孔括約筋に伝わり瞳孔の収縮を促しますので、光による瞳孔の収縮がみられるということは、現在アイちゃんは光を感じていると思っていただいていいです。
残念ながら、GPRAの治療法は無いのですが、目の他にも、耳や鼻や皮膚の感覚を通して、飼主さんの存在は感じ皆さんとの生活も楽しんでいることと思います。
どうぞ、これからもアイちゃんとの生活楽しんでお過ごしくださいね。
お大事に。
2007/03/02 11:51 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ていねいなご回答ありがとうございます。
光を感じられるということは昼夜の識別の
感覚があるということですからまだしも救い
かと思います。行動を見ていますと慣れた
場所では不自由がないようですので少し
安心しています。縁あって家族になった犬
ですからこれからも大事にします。ありがと
うございました。
2007/03/09 11:51
進行性網膜萎縮症の症状について
愛犬(Mダックス雌6歳)が遺伝性の網膜萎縮症と診断を受け完全失明状態といわれました。ショックはありましたが、仕方ないとあきらめて生活上の工夫にこころがけています。最近、暗い室内で細いライトの光を愛犬の目に当てたところ瞳孔が光に反応して明らかに収縮することが分かりました。この状態は物体の形状は判別できないにせよ周囲の明るい暗いについてはある程度の感覚が残っていると認識してよろしいのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。