是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、コムキンさん。
ジミー君の様子、心配なことと思います。
お話を聞かせていただいた限りでは、単純な心臓疾患ではなく、何らかの感染症により、上部気管炎や、鼻炎などをおこしたようですし、食欲の低下もあるので腎臓などの障害も併発していた恐れがありそうですね。
ただ、注射の種類や、量などが不明ですので、土曜日の夜の出来事がどのような原因から起きたのかなどについてはお答え出来ません。ごめんなさいね。
日曜、月曜と注射をしない状態ながら、食欲が出てきて落ち着いているようであれば、様子を見るのも一つの手かもしれません。
本来なら、病院できちんと診断をしてもらって…と言いたいところなのですが、どうも病勢に対する評価がきちんと為されているのか首をかしげる部分がありますので、もう少しジミー君の様子を見ながら判断してみてください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください
2007/03/14 09:59 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
先生 有難うございました。私自身も精神的に辛く、悩んでおりましたので、心のこもったアドバイスを頂き、大変感謝しております。今後のこともよく考え、我が家の犬が、天寿を全うするまでサポートして行きたいと思います。これからの先生のご活躍、ご健康をお祈りいたします。
2007/03/21 09:59










心臓病だけでしょうか?
我が家の犬はシーズーのオスで、年齢は15歳。1月の終わりから2月にかけて、旅行に行く際、ペットホテルに2回預けました。1度目は1月28日から2月2日。このときは、何の問題もなく犬も元気にしていました。2度目が2月20日から22日。少しやせたようでしたが、食欲もありました。が、前足の爪の間から出血してましたので、病院に連れて行ったところ、ポリープが出来ていて、そこが痒くて噛んだところが出血しているとのことで、わき腹にもポリープが出来ていて、大きくなる前に取りましょうと除去しました。その2日後、咳が出始めすぐに病院に連れて行きましたが、老犬なので心臓でしょうと薬を貰い帰ったのですが、どんどん咳はひどくなり、鼻から膿のような鼻水を咳と一緒に出し、食欲はなくなり、目やにが出て、また次の日も病院にいきました。抗生物質と咳止めと注射で、毎日くるように言われました。休む間もない咳と嘔吐しそうな気配が、9日まで続きましたが、その間に徐々に目やにと鼻水は止まりました。が、食欲はなく水も飲みません。栄養を取らなければならないので、10日の土曜日には、朝と晩と2回病院にいき、栄養剤の注射と、もう一本はわからないのですが、注射を別に一本打ち、後ろ足に強心剤だと言う注射を朝晩打ちました。その日の夜中、眠っていたのがいきなり狂ったように走り回り、ワンワンワオーワオーと吠え、このまま死んでしまうのではと思ったくらい興奮して、やっと治まった後は、小刻みに震えていたので、体をずっとさすっていたら明け方やっと眠りました。日曜はそのままずっと咳をするときは起きましたが、殆ど眠っていました。夕方起きてきて、ずっと飲んでいなかった水を飲み、ドックフードも食べました。咳はまだ続いていますが、食欲も出て水も飲むようになったので、月曜日も病院には行かず、様子を見ている状態です。今日も残っている咳止めと心臓の薬を飲ませて、様子を見ていますが、食欲はあり、水も飲み、おしっこもしています。咳は乾いたような咳で、咳の最後に吐くようなオエッという感じなんですが、吐きはしません。このまま様子を見たほうが良いでしょうか?それとも強心剤と栄養剤を毎日打ったほうが良いのでしょうか?老齢のせいでの心臓病だけでしょうか。
何卒アドバイスをお願いいたします。