だいじょうぶ?マイペット

長毛種の猫の毛玉についてご教授願います。

質問カテゴリ:
トリミング

対象ペット:
/ ペルシャ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / ピカルさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/03/29 16:36

はじめまして。現在ペルシャチンチラを飼っております。毎日ブラッシングをしているのですが、わきの下がどうしても毛玉になってしまいます。素人の私がハサミを立てるわけにもいかず、かと言って飼い主以外には触らせません。(一度トリミングに連れて行きましたが、大暴れしました)

主治医に相談した所、毛玉をそのままにしておくのは猫にとって良くないので、麻酔をした上でカットするのが一番良いと言われました。
しかし私は、麻酔をする事に抵抗を感じます。

猫にとって一番良いのは、どうしてあげる事でしょうか。私の好みで長毛種を飼いましたが、人間のエゴをおしつけているようでこの子に申し訳ない思いでいっぱいです。どうかご教授下さい。



わきの下と耳のうしろは毛玉になりやすいですね、わきの下もブラシでといてやるか、むりであれば、ペット用のバリカンで刈ってやれば、ハサミより簡単に取れると思います。一度ご検討ください。

投稿者 ピカル さん からの返答

杉浦先生、親切にご回答して下さいまして、ありがとうございます。
ペット用のバリカンがある事を知りませんでした。早速購入してみようと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

ペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト