だいじょうぶ?マイペット

てんかんの子のワクチンについて…

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
山口県 / wanちゃんさん (この方の過去の質問 18件)

 
2007/04/05 11:58

はじめまして。初めてご相談させて頂きます。
ゆう、2才♀は、昨年の9月上旬頃から突然発作が出始め、その回数も週1回あるかないかという感じで月に起こる回数も増えて行きました。
それで、10月になり病院に行き、血液検査、x検査、超音波などの検査をして頂き、たぶんてんかんだろうと言われました。それから、フェノバールというお薬を4分の1錠づつ一日2回飲ませていて、それから全然発作がなかったのですが1月の終わりに1回、3月の24日にまた1回とあり24日の時に先生に相談してお薬を4分の1錠から2分の1錠に増やしました。

そこでお聞きしたいのですが、ゆうは4月、5月狂犬病とワクチン接種の時期なのですが、てんかんと診断されて、ワクチン接種はしても大丈夫なのでしょうか?? それとこれからの季節のフィラリアのお薬は今のフェノバールと一緒に服用してもいいのでしょうか
宜しくお願い致します。

こんにちは、ゆう&みくママさん

さて、各予防とてんかん発作予防薬(フェノバール)の併用ですが、これらについては問題なく行なえます。
混合ワクチン注射、狂犬病の予防注射、フィラリアの投薬は予定日通りに行なってあげてください。ただし、当日や、前日に発作が起きた場合には、ワクチン注射は念のために1,2日ずらしていただいた方が安全だと思います。
これは、発作の重積という状態が起きた場合にワクチンによる免疫反応などが、てんかんのコントロールを邪魔する傾向があるためです。

参考になれば幸いです。
お大事になさってください

投稿者 wanちゃん さん からの返答

パソコンの調子がおかしくてお返事が大変遅く遅くなりましたm(__)mすみません…。

注射、お薬(フィラリア)、大丈夫なんですね!!安心しました♪
それでは、今まで通りしてあげようと思います。

お返事頂き有難うございました。

こんにちわ。どのワクチン接種も問題ありません。フィラリアの薬とフェノバールは同時に飲んでも問題ありません。てんかんは生涯続く病気ですから気長に付き合って行きましょう。

投稿者 wanちゃん さん からの返答

パソコンの調子がおかしくてお返事が大変遅くなりましたm(__)mすみません…。

そうですね、てんかんは生涯続く病気なので愛犬共々頑張って行こうと思います!!
また注射、お薬も今まで通り行ってやろうと思います♪

お返事頂き有難うございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト