だいじょうぶ?マイペット

片足を浮かして歩きます

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
その他 / うさぎ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / hanarinさん

 
2007/06/17 03:26

はじめまして。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

生後4ケ月頃から歩き方がガニ股みたいに両足が外を向いている感じがしたので病院に連れていきレントゲンをとってもらいました。
その時は異常がなかったのですが、7ケ月になって、右足が外に開き
あきらかに右足が浮いたまま行動するようになりました。
走る時もうさぎのようです。
そして、また病院に行ってレントゲンを撮ったら、明らかに違いが
あったようで、何か突起のようなものが出ており、
先生はセカンドオピニオンで整形外科の専門の大学病院で相談するといいですと言われました。
(驚いて先生の話もよく聞けていませんでした)
痛みがあるのかわかりずらいのですが、そのまま遊んだり走ったりしています。見ているのがつらいです。
なんだか左足も不安定な感じがします
やはり、早目に相談して手術した方がよいですか?
状態にもよりますが若いうちに手術をしたら治る可能性ってあるのでしょうか? 遺伝だとしたら手術してもダメですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします


 最初、症状から股関節の形成不全か膝蓋骨の脱臼か十字靭帯の損傷を考えました。しかし、主治医の先生のレントゲン結果で、それ以外の原因不明の異常があったわけです。これに関しては、何が起きているのかはレントゲンを実際に見た獣医師にしかわかりません。
 やはり主治医の先生の指示通りセカンドオピニオンを受けるべきだと思います。まだ病名が判らないわけですから、治療法も決まりません。診断がつかないうちに手術の可能性や治らない可能性を考えて悩んでも辛くなるばかりだと思います。勇気を出して専門医の門を叩きましょう。
 大学病院に行くのも、ご自身で市中の整形外科を得意とする開業獣医師を探すのも飼い主の自由です。よく考えてご自身で決断しましょう。
 診断名が決まりましたらまたご相談されると良いでしょう。お大事にしてください。

投稿者 hanarin さん からの返答

井上先生ありがとございます。
そうですよね。とりあえず 得意の整形外科の先生を探して行ってみる気になりました。あまりよく知らないのですが・・なければ今の病院で紹介していただかこうかと思います。
正式な病名を聞きませんでしたが 私もよく聞いていなかったのですが、「生まれつきのわんちゃんもいるし、何かの拍子になるわんちゃんもいる」とおっしゃっていたので
後で調べたら 形成不全の事かなと勝手に思っていました。
もう一度 主治医の先生とちゃんとお話してみます。アレルギーの疑いもありまして本当にいろいろ心配で心配で・・
またご相談させてください
ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト