だいじょうぶ?マイペット

どこか痛いの?突然悲鳴をあげます。

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる / 頭、胸、腹を痛がる / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ ミニチュアダックス(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / moku_renさん

 
2007/04/15 19:23

はじめまして。是非アドバイスいただきたくメールいたしました。
ミニチュアダックス(3歳)オス 去勢済みです。

今回メールさせていただいたのは、昨日から今までにない症状で原因がわからずとまどっています。
昨日の朝、いつもの通り留守番をさせて私は外出しました。
夕方帰宅し、いつもの通り8時ごろ散歩をし、9時ごろこの子の晩ご飯を用意していたところ突然「キャイン、ヒィーン、ヒィーン」と泣き叫びパニックを起こしていました。どこか痛いようなのですが痛そうにしている場所がわかりません。時間にして3秒~5秒ほどだったと思います。その後、ブルブルと震えて部屋の隅に行き丸くなり震えていました。私の呼びかけにも応じることができないようで、目はどこか一点を見て震えていました。
どこか痛いのかと、体中を触ってみても痛がる様子もありません。
その後、2分ほどで我に返ったようでした。
私はあわてて、作りかけのこの子のご飯を手にしてあたふたしていると少しよろよろと歩いてきて、食べたそうにしていましたのでご飯をあげたところ、いつものように完食しました。もともと食欲旺盛な子です。
その後は少し元気がないような感じでしたが、普段とかわりありませんでした。
しかし、2時間後の夜11時ごろ再度「キャイン、ヒィーン、ヒィーン」と泣き叫び、パニックを起こし先ほどと同じような症状でした。
このとき、自分のバスタオルを前足でひっかきまわして寝る場所を作っている最中だったようです。
症状がおさまってからは、少しぐったりした感じで眠りにつきました。

次の日(今日)の朝一番でかかりつけの獣医さんに診てもらいに行きました。
朝は少し元気がないような気がしましたが、普段と変わりはありませんでした。
獣医さんの診断は、もともと「膝蓋骨脱臼」がある子なので、何かの拍子に痛みをともなってずれて戻ったのではないかということでした。
痛い場所が特定できないので、この子の場合は「膝蓋骨脱臼」が原因でしょうということでした。
少し様子を見るしかないとのことなので、検査も何もせず帰ってきました。

少し元気がないような気がしたのですが気晴らしにと思って、昼過ぎ(2時ごろ)に少しだけ散歩に行きました。
帰宅して1時間ほどたってから、また同じ症状が。
「ヒィーーー、キャウゥーン、キャーーー」と前回よりも叫び方がひどくパニック、1点を見つめて震える。と同じ症状でした。
その後は私の膝の上でぐったりしていまいたが、しっかり意識はあるようで私の呼びかけにも反応していました。
2時間ほどそのままゆっくりと添い寝していると、普段より少し元気がないですがいつものとおり回復しました。

かかりつけの獣医さんがおっしゃるとおり「膝蓋骨脱臼」からくる症状なのでしょうか?
それにしては、今回の症状の後に後ろ足を気にする素振りはまったくありません。
体のどこかが痛かったのであれば、落ち着いてからでも舐めたり気にしたりすると思うのですが・・・・
パニックを起こした直後に体中を触ってみても、どこも痛くなさそうです。


なお、この子には「膝蓋骨脱臼」ともう一つ「特発性無菌性結節性脂肪織炎」の持病があります。
現在「特発性無菌性結節性脂肪織炎」治療のため”プレドニゾロン(5mg)”を隔日1/4錠~毎日2錠を症状にあわせて長期服用しています。
現在は先月から少し症状が出始めたので少し量を増やし、減らしていく最中なので毎日1/2錠を服用しています。
「膝蓋骨脱臼」の方は両後ろ足、特に右足がひどいようです。たまに散歩の途中でうさぎ跳びのような走り方をして自分でズレを治しているような感じで、普段痛みはないようでした。


どこか検査のできる病院に行った方がいいでしょうか?
このまま経過を観察してもいいのでしょうか?
この子の症状は本当に「膝蓋骨脱臼」からくるものなのでしょうか?

是非アドバイスをお願いいたします。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト