だいじょうぶ?マイペット

マンゴーの種を丸呑みしてしまいました

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / reonaldさん

 
2007/06/10 23:12

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。雑種(ゴールデン×柴)3歳です。6/10夜、マンゴーの種を舐めさせていたところ、丸呑みしてしまいました(少し口の奥までくわえたら、スルッと入ってしまったようです)。現在2時間程経ちましたが特に変わりはありません。このまま様子を見て、嘔吐が見られたら病院へ行こうかと思っております。
①.マンゴーの種は大きいですが、排泄されるでしょうか。犬の大きさは16kg弱で、体高、体長はコーギーを少し大きくした位です。
②.嘔吐以外で病院へ連れて行くべき症状はありますでしょうか
③.このまま排泄がない場合は、特に変調がなくても病院へ行くべきでしょうか。またその目安とする日数はどの位でしょうか
④.現段階で何かすべきことはあるでしょうか。(例えば、さつまいもなど繊維質の食事を多くする、運動をさせるなど)
このような事態に陥ったのは飼い主のせいで、非常に反省しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。
マンゴーの種を飲み込んでしまったとのことですね。
びっくりされたことと思います。
マンゴーの種が自然に排泄されるかというと、非常に難しいと思います。おそらく胃内にとどまり、今後散発的、または急性的に嘔吐を引き起こすと思います。なるべく早めにかかりつけの先生にご相談になって、可能なら内視鏡で(大きすぎて取れないかもしれませんが・・)、あるいは手術にて摘出していただくことをお勧めいたします。
症状が出ていなくても、是非受診してくださいね。
どうぞおだいじに。

投稿者 reonald さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
飲み込んだ翌朝、かかりつけ医へ相談したところ、種子の大きさから排泄は無理だろうということ、早期であれば吐く薬で吐き出しやすい可能性があること、それでも駄目なら内視鏡→手術の可能性を示唆され、吐かせるために病院へ連れて行きました。約3時間後無事吐き、事なきを得ました。かかりつけ医と同じ回答を頂き安心致しました。やはり素人考えは良くないという事を改めて実感しました。どうもありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト