だいじょうぶ?マイペット

熱中症になってしまいました。

質問カテゴリ:
熱が出る

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
福岡県 / くるみのママさん

 
2007/08/11 20:32

はじめまして。質問させていただきます。
トイプードル・メス・6才なのですが、つい昨日午後7時頃の散歩の途中に突然座り込むように崩れ、よだれをたらして目を回して体もちゃんと立てない状態になってしまい、すぐに近くの動物病院に連れて診てもらった結果、熱中症とのことでした。
応急処置として注射と点滴を打ってもらい、家に帰ってからも元気消失が続いて、嘔吐もあったので、今日の朝からこんどはかかりつけの病院へ行き、また点滴を打ってもらいました。
それから部屋ではずっとクーラーをつけていて犬用の冷却マットも買い、食欲はないのですが水分だけでも取ってもらおうとスポイトで水を飲ませています。
もともと右足の関節が悪く、以前手術を受けましたがそれからびっこを引く状態が続いていました。今回熱中症にかかり、その症状がひどくなったように感じます。
点滴を打たれてから下半身を触ると痛がって噛み付きます。点滴をした痛みは残るものなのでしょうか?それとも、関節の痛みからなのでしょうか?
体温は40度を超えた状態が続いています。体温を下げようとずっと冷やし続けているせいか、体が震えています。寒すぎるのでしょうか?
どんなに処置をほどこしても亡くなる犬はいるということも聞きましたが、回復するまでどのくらいかかるものでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして
今の時期は熱中症になりやすいので散歩の時間帯か場所を考えなくてはなりません。アスファルトですと午後7時ごろでも余熱があるのでその輻射熱で熱中症に陥りやすいです。なったらすぐ冷やすのが基本です。その場合は首、脇等のリンパ節、動脈血の流れのあるところです。点滴と併用し熱を下げることです。人も同様ですが熱があれば関節も痛むのです。
熱が引かなければ一番いいのは入院させ1日中点滴等の集中治療をお勧めいたします。手遅れになると脳がやられ今度は体温が低下して回復不能になります。
まだ年寄りと違い6歳なので通常は早い処置で3から4日以内には回復してくるのですが。。熱が問題です。熱が39度5分までさがればいいのですが。。

投稿者 くるみのママ さん からの返答

ありがとうございました。おかげさまで点滴をずっと続けています。
だいぶ回復してきました。でも、もともと食の細い子ですが、食欲が戻りません。
これからかかりつけの獣医の先生と食事管理についての指導をしていただく予定です。
ひとまず安心しました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト