是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、Kayakさん。
僧帽弁閉鎖不全から、肺水腫を起こしてしまったメリーちゃん、大変心配ですね。
呼吸も苦しく、思うように寝ることも出来ないためつらい思いをしていると思いますし、それを見守るKayakさんもおつらいと思います。
今回のような場合、肺水腫の改善のため、強心利尿剤や気管支拡張剤などの投与がされますが、食欲なども落ちているためメリーちゃんのようにそれら薬の投与にも苦労されるケースが多くあります。
そのような場合には、無理に内服ではなく、注射での投薬も考えていただいてはいかがでしょうか。
毎日の通院となってしまい、飼主の方への負担は大きくなりますが、今回のような肺水腫の場合初期治療が大切ですので、きちんとした投薬をするためにも、注射を検討してみてください。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください
2007/09/22 10:11 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
アドバイス有難うございます。
22日の早朝、突然振り絞る様な悲鳴の直後倒れてしまい、慌てて掛かり付けの病院に電話したところ、
『倒れた時は危ないから動かしてはダメ』と言われたので、そのまま見守っていましたが、午前10時、永眠致しました。
2007/09/29 10:11










重複質問でしたらごめんなさい。
シーズー14歳です、今年3月に咳が多い為診察に行き、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。
今月16日の深夜~17日朝にかけて、肩で息をして一晩中寝ずにお座りの姿勢をしていたので、17日の朝に病院へ行きレントゲンを撮ったところ肺水腫だと言われました。
その場で陰部にニトロを投与しましたが、効果が得られず、半日入院で強心剤の点滴をして帰って来ました。
薬が2種類から、5種類に増えて、(薬の詳しい説明はされてませんが、多分利尿剤や血管拡張剤等だと思います。)一日2回ずつあげてくださいと言われたのですが元々食が細いうえに、点滴をしてからは全く食事を摂ろうとしてくれません。
大好きな缶詰めさえも顔を背けてしまいます。水を飲む回数は多いです。
薬だけでも口の中に入れようとしてみましたが、とても嫌がってすぐに口から出してしまいます。
無理矢理押さえつけたら血圧が上がってしまいそうで出来ません。
掛かりつけの先生に相談してみたところ、「・・・・。」
何のお言葉も頂けませんでした。
ドッグフードは全滅です。ジャーキーやおやつ(滅多にあげない)さえダメでした。
状態も良くないので、もう諦めるしか方法はありませんか?
どんなに食べない日が続いても、ドッグフード以外のものは与えてはいけないのでしょうか?薬だけでも飲ませる方法は何かないですか?
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくおねがいします。