だいじょうぶ?マイペット

脾臓が大きくなっているといわれましたが

質問カテゴリ:
熱が出る

対象ペット:
/ ウェルシュコーギーペンブローク / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
京都府 / ぱんだままさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/09/20 21:09

こんにちは。
昨日まで元気だったのですが、今朝元気が無く、様子を見ているうちに動かなくなりました。お腹がはっているような気がして、うんちをするにも苦しそうな声を出します。息も苦しそうです。慌てて病院に連れて行ってレントゲンをとったら脾臓がはれているといわれました。熱も40度ありました。お医者さんは「具合が悪いのは熱によるものだから熱さましを注射します、それで熱がひいたらもう大丈夫です」、とおっしゃいました。血液検査はしませんでした。でも、現に注射を打ってから2時間以上経ちますがすごく苦しそうです。熱が下がれば脾臓ははれていても本当に大丈夫なものなのでしょうか?
明日の朝まで様子を見て、苦しそうだったら病院にもう一度連れて行こうかと思いますが、別の病院に行ったほうがいいでしょうか?熱よりも脾臓がはれているということのほうが心配なのですが、悠長に熱さましで経過観察していても脾臓って大丈夫な臓器なのでしょうか?緊急性のある事態なのかそうでないのかもわからず心配です。どんな病気の可能性があるのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸です。 

こんにちは、ぱんだままさん。

早速ですが、脾臓というのは、免疫系に重要なリンパ球や血液の貯蔵庫だと思ってください。
脾臓その物の病気は少なく、今回のpapiちゃんのように熱性疾患などでも、大きく脾臓が腫れる事はあります。
この場合でも、脾腫にたいする治療は行なわず、脾腫を起こした原因の治療を行なうことがまず第一です。
脾臓が腫れているのは、身体の正常な反応で、それらをやみくもに腫れを引かせようとすることは、免疫に障害を与えることになるということです。
ですから、獣医師が脾腫の治療ではなく他の熱性疾患の治療を優先させたのはわたしも正解だと思います。

すでに時間も経っているので、注射の効果が現れているかもしれませんが、もしそれらの効果が無いようであれば、今後、様々な検査によって脾腫を起こした原因、息が苦しそうな原因などを探していく必要があるでしょうね。
良く担当の獣医師にお話を聞いて、不安な気持ちを払拭するようにしてくださいね。

このような回答の場では、緊急の質問には答えられない場合があり、今回も時間が経っての回答となってしまいましたが、参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

追記(9/29)

天に召されてしまったpapiちゃん。とてもおつらい思いをされている中、回答へのお返事ありがとうございました。
このような場では、どうしても緊急の質問に回答することも、実際に診察しながらの治療も出来ないため、ぱんだままさんにも、歯がゆい思いをさせてしまったことと思います。
肝臓や腎臓の数値が悪くなっていたということで、何らかの原因で急性の多臓器不全を起こしていたのですね。状況としてはわたしの想像よりもかなり悪かったようです。脾臓が腫れていたということですので、何らかの炎症性疾患を起こしていたのだと思うのですが。

また、肝炎についてですが、肝炎にも様々な原因があり、ウイルスによるもの、薬物によるもの、腫瘍、他の臓器の炎症に伴うものなどいろいろあります。ワクチンで予防出来る肝炎ですが、こちらは、アデノウイルスの感染による感染性肝炎の予防だけで、その他の肝炎一般の予防は出来ません。
ですので、追加のご質問「毎年9種混合の予防接種を欠かさず打っていますが、劇症肝炎に罹るものなのでしょうか?」には、かかる可能性はありますとお答えすることになります。
ワクチンというのは、ウイルス感染症の予防は出来るのですが、その他の病気については予防は不可能です。

今回のように、急激な症状の悪化をきたし、不幸な結果となってしまうことはありますが、あまり自身の責任を問うことのありませんように。飼主さんが自分自身を責めることは、皆さんの喜ぶ顔を見ることをなによりの喜びとする犬にとって、つらいものです。
どうぞ一日も早く、笑ってpapiちゃんの事を思い出していただける日が来ますようにお祈りいたします。

投稿者 ぱんだまま さん からの返答

お返事ありがとうございました。

実は、質問した日の翌日早朝に血尿があり、再度動物病院を受診しましたが、看病かなわず、その日のうちに亡くなりました。

血液検査の結果、肝臓や腎臓の数値が非常に悪く、貧血がひどくて積極的な治療ができない状況に陥っていました。
劇症肝炎か、いずれにせよ非常に進行の早い特殊な病気だと言われました。
うちの子は、毎年9種混合の予防接種を欠かさず打っていますが、劇症肝炎に罹るものなのでしょうか?
また、このような病気を予防するためには、飼い主として何をしてあげればよかったのでしょうか?

もしよろしければお教えいただけないでしょうか?

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト