だいじょうぶ?マイペット

落ち着きがない

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
その他 / うさぎ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / かもさん (この方の過去の質問 4件)

 
2007/10/14 11:54

はじめまして。飼っているウサギ(ネザー・女の子・10ヶ月)について質問です。
初めて家に来て2週間ぐらいは一日中といっていいほどゲージの中で暴れまわっていましたが時間がたつにつれ落ち着いてくれ、トイレもちゃんと覚えてくれています。
毎日1・2時間ほど部屋の中でですが、ゲージから出して遊んでストレスをためないように注意しているのですが、最近2週間ほど前から急にゲージの中で暴れるようになりました。
ワラのベッドを原型が無くなるまで夜中中齧り、トイレをひっくり返し、落ち着きがなく暴れたかと思えば、ゲージの墨でじっとうずくまったまま という状態を繰り返しています。
外に出して遊んでいるときは、今までと変化はなく、ゲージにいるときだけ暴れます。
お乳が張っている様子も無く、食欲も旺盛でウンチも良い状態です。
何かストレスを感じているのでしょうか?

こんにちは
 あんちゃんは10ヶ月ととても若いですが、既に繁殖が可能な年齢(月齢)になっています。子供をとる予定の無い女の子なら避妊手術の適齢期とも言えます。
 ゲージ内で暴れるのは、単に外でもっと遊びたいという欲求とも考えられます。外で遊ぶ楽しさを覚えてしまったのかもしれません。もう一つ、ウサギは1年中交尾が可能な動物の一つです。たとえ1匹で飼育していても、発情というストレスが発生し、気分が落ち着かず、おしっこを色々な場所にしてみたり、時にはかもさんを噛み付くような行動をとるかもしれません。
 実際に診察してみたわけではないのではっきりとは言えませんが、うさぎさんを診察してくれる動物病院で相談してみてはいかがでしょうか?
 また、避妊手術は1歳を超えると子宮の周りにたくさんの脂肪が付くため手術時間が少し長くなることがあります。子ウサギを望まないのであれば1歳未満での手術を、私はオススメしています。

投稿者 かも さん からの返答

こんにちは
須藤先生アドバイスありがとうございました。
一度病院に行ってみます。
避妊手術が必要なら、検討してみます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト