だいじょうぶ?マイペット

無色透明な尿が出る

質問カテゴリ:
尿の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / こたろーさん

 
2007/11/01 18:01

初めて質問させて頂きます。

■ペット情報
種類:雑種犬(父:トイプードル、母:コーギー)
年齢:1歳3ヶ月
性別:メス
持病:無し

■症状までの経緯
4日前(10/28)の11:00頃に血便を伴う下痢をしました。
12:30には病院へ行き診察(その便を持って行き検査もしてもらいました。)してもらい、その結果「腸の粘膜が剥がれ落ちた状態の下痢」と診断されました。
※ここまでで犬は元気一杯で調子悪そうな素振りはありません。

今では健康な便も出て、相変わらず元気一杯です。

しかし、下痢をしたばかりなので普段のドライフードを熱湯でふやかして、ペースト状にして現在は与えてます。(病院で処方された薬入り)
(処方食[ヒルズ i/d]も頂きましたが全く食べてくれない為、普段のフードに変更しました。)

そのふやかしたフードを与え始めてから、1回目・2回目・3回目くらいまでの尿は透明な黄色で健康そうな尿なのですが、4回目くらいにするおしっこは、透明な色をしています。
しかも、3回目にした尿量よりも全然多いのです。
(1回目~3回目までは徐々に尿の量は減っていきます。)

■質問
・人間でも水分を取りすぎると透明に近い尿が出ることがありますが、それと同じなのでしょうか?
・3回目のおしっこより大量に出るというのは、どういった状況なのでしょうか?
(補足)見ている限り3回目のおしっこから4回目のおしっこまで水分補給をしているような感じはありませんでした。

■コメント
素人なりに色々と調べましたが、尿が透明で出てくる症状は腎臓の機能に異変(腎不全など)がある場合が多く見られるようですね。
ただ、その場合は1回目から透明に近い尿が出ても良いのではないか?と思っております。

お忙しいとは思いますが、ご回答の程よろしくお願いします。

こんにちは、
ご指摘の通り、腎不全などで薄い尿を大量にするようになります。ただ、尿の色や量だけで診断は付きません。
ご質問の内容にお答えするには、尿検査や血液検査など、
腎臓の機能が落ちていないか、一日の水分摂取量が多過ぎないかなど、検査する必要のある事柄がたくさん在ります。
かかりつけの先生にご相談なさって下さい。

投稿者 こたろー さん からの返答

橋本先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
安心を得るためにもかかりつけの先生に検査を依頼してみます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト