玉井 康教 先生からの回答
はじめまして。一般的に、キャバリアの血小板を機械で測定する場合には、低めに出ることが多くあります。(犬種特異的に)したがって、やはり顕微鏡で実際本当に血小板が少なくなっているのかを調べる必要があります。
もし11000ということであれば、多少でも紫斑ができてくる場合が多いです。もしそのような臨床症状もないのであれば、やはり機械だけでなく、実際顕微鏡で確認することが重要です。
本当に血小板減少生なのかを確認して、そうでないのであれば薬を投薬する必要はありません。
もし血小板減少生なら今後も自己免疫性の溶血せい貧血なども含めて観察していくことになります。
2007/12/20 18:33 参考になった! 0
投稿者 りん☆まま さん からの返答
お忙しいところご回答頂きありがとう御座います。
改めて現在受診した病院を変えて施設の整った病院へ行って見ようと思いました。
本当にありがとう御座いました。
2007/12/27 06:33
北森 隆士 先生からの回答
血球(血小板もそうですが)を測定する器械は、設定した微細な穴を、計測したい目的細胞(この場合血小板)が通るときの電気抵抗から計測します。しかし、キャバリアの血小板は、その形状が一般的なイヌの血小板の形状とは異なるので、しばしば、一般的な器械ではエラーが出ます(数値が低く出ます)。
>血液検査だけで『血小板減少症』と言えるのか
特にキャバリアに関しては、器械測定での血小板数は
まったくあてになりません。
紫斑や出血斑が出ていないので、それを傍証にしても良いですが、
血小板機能を確かめるためには
①実際の計測
②Bleeding Time(出血時間)の測定
③血小板凝集能の測定
です。
③は、特殊な器械が必要なので、一般の病院では出来ません。
②は、慣れていないと出来ません(イヌがかわいそうですし)。
2007/12/21 01:56 参考になった! 0
投稿者 りん☆まま さん からの返答
お忙しいところご回答頂きありがとう御座います。
先生方にアドバイス頂き、今回の数値は違うのではないのでは無いかと思いました。
違う施設の整った病院でもう一度診察してもらう事に致します。
本当にありがとう御座いました。
2007/12/28 01:56
血小板減少症
はじめまして。
現在キャバリア3歳のメスを飼っております。
先日、夜に急に嘔吐をして最後は血も混ざっていたので次の日元気の方は良かったのですが、一応町内の動物病院へ受診したら、血液検査で血小板の数値が11.000と非常に低く『血小板減少症』でしょうと診断を受けました。
そして、ステロイド剤を投与してみようという事になり病院では点滴とステロイゾ剤の注射と1週間分の飲み薬をもらってきました。 ステロイゾ剤の副作用の事も聞きましたが、飲み続けて肝機能の数値が低くなったら服用を中止して、また肝機能の数値が良くなったらステロイゾ剤を服用してと、一生飲み続けなくてはいけないと言われました。
でもネット等で調べた所少し不信感がありここへ質問させていただきました。
不審に思う事は、血液検査だけで『血小板減少症』と言えるのか? 他に本当は検査もして感染症などの疑いが無いか調べなくてもいいのか? と思っております。
もうひとつは『血小板減少症』の治療法としてはやはり薬は一生飲み続けなくてはいけないのでしょうか?
現在は紫斑も出てなく食欲も戻り元気にしております。
他の数値は正常値だそうです。
長々と解りづらい文面だと思いますが、回答の方よろしくお願いいたします。