だいじょうぶ?マイペット

草を吐いた物について

質問カテゴリ:
血を吐く

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
徳島県 / にゃんたまさん (この方の過去の質問 8件)

 
2007/12/25 12:10

 草を食べた後草を吐いたんですが、液体の部分が血のように赤いように見えました。2匹いるのでどちらの吐いたものかは解らないのですが、病院に連れて行くべきでしょうか?
 吐いた後は、普段と変わらずにえさもたべますし、尿、便もいつもと変わらずにします。
 良いアドバイスをお願いします。

 嘔吐する時に粘膜に傷がつき、出血が起こる事がございます。一度だけでその他に症状が無ければ心配は無いと思います。
 しかし、繰り返すようだったり食欲不振や下痢や元気消失などが起こるようであれば年末ですので早めに動物病院へ行ってください。
 草によっては有毒のものもございます。特に園芸品種には有毒のものが多いので、気をつけてください。

投稿者 にゃんたま さん からの返答

早々に回答くださりありがとうございました。その後も変わりなく食欲もあり、尿、便も変わりなく過ごしております。なるべく常に様子を見ておきたいと思います。
メンテナンス中だった為お礼の返事が遅れたことをお詫び申し上げます

にゃんたまさん

恐らく吐いたときに胃や食道の粘膜から軽度の出血が見られたのではないでしょうか?
その後の調子が良いということなので問題ないと思いますが、同じようなことが何回も続くようだとかかりつけの先生に相談してみたほうが良いと思います。

投稿者 にゃんたま さん からの返答

早々に回答を下さりありがとうございました。その後も変わりなく食欲もあり、尿、便も変わりなく過ごしています。なるべく常に様子をみて、体調の変化に気をつけてあげたいと思います。
 メンテナンス中の為お礼が遅れたことをお詫び申し上げます

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト