だいじょうぶ?マイペット

突然、倒れて失禁します

質問カテゴリ:
食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2008/01/13 03:46

はじめまして。中型の雑種犬(14歳・オス)についてご相談させて頂きたいのですが。ずっと元気でどこにも異常がなかった子が、金曜から突然、動きが悪くなりました。
室内で飼っているのですが、絶対に外でないとトイレをしない子です。

11日-午前8時頃
寝起きでフラフラと数歩、歩いて倒れました。
高い声で鳴きながら、おしっこをもらし、数分間、動きませんでした。
散歩と朝食:いつも通り

11日-午後
弱々しく、元気がなくなる。
朝と同じように、寝起きでフラフラと数歩、歩いて倒れ、おもらしをしました
その後、起き上がり、続けて歩こうとするのですが、同じように数歩で倒れておもらし。それが夜の就寝までに5回ありました。
散歩:歩き方が遅くなり、おしっこ1回で家に戻りたがりました
食事:全く欲しがりません、水は飲みます
夜中に、食パンを少しだけ口にしてくれました

夕方に、掛かり付けの病院へ連れて行きましたが、
その時は普通に歩いていました。
心電図と血液検査を行いましたが異常がなかったため、もうしばらく様子を見る事になりました。

12日-午前
散歩:やはり弱々しく歩いていましたが、20分程度、散歩をしました。
朝食:いつもの半分程度は食べました

12日-午後
再び倒れて、鳴きながら、おしっことうんちを漏らしました
倒れたまま舌を出してハァハァと息づかいも荒く、つらそうでした。

夕方に、朝食べたものを全て吐き戻し、吐いたものを見ると、殆ど消化されていないようでした。
同じ場所に寝転がったまま、ずっと動きません。
食事:いつも催促していた子が、時間になっても寝転がったままで欲しがりません。
夜、おかゆをあげてみたら、寝たままで100g程度食べてくれました。

13日-深夜2時
気付くと立っていて、そのままの状態で動かないので、おしっこがしたいのかと思い、外に連れて行きました。(おしっこ1回して家に戻る)

以上が、これまでの経過です。
これまで全く異常なく、むしろ年齢よりも元気で若く感じていた程なので、
突然の事で、どうお世話するべきなのか分からず不安です。

寒さで、ちょっと具合が悪かっただけなのかな?と思いたいのですが、
何度も同じように倒れる姿を目にすると、悪い想像ばかりしてしまいます。
突然に寿命が尽きる事はないですよね?

トイレを我慢させているのも問題でしょうか?
毎日、9時、16時、21時の3回、外に連れて出ています。
室内で用を足しても問題ないのですが、本人が絶対にやろうとしないので。

確実な原因は分かりづらいと思いますが、
どういうお世話が必要か(室温調整、お漏らし後のシャワーは大丈夫か、食事の与え方など)何かアドバイス頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

心臓の検査を心電図や聴診以外にも行えたらいいと思います。

不整脈が短時間の心電図では出ないこともあります、病院内のような環境では、興奮しているので心電図に違いが出ていることもあります。

また心臓のエコー検査も必要かもしれませんね。

原因が分からないのは心配でしょうから、何とか見つかればいいですね。

おだいじに。

投稿者 さん からの返答

早速のご回答、ありがとうございます。

今日は少し体調が良いようで、
食事を少し食べ、外を歩きました。
治ったようには思えませんので、十分に注意はしておりますが。

やはり心臓でしょうか・・
家族とも相談して検査を考えてみたいと思います。(掛かり付けの病院では、ここまでしか検査ができないそうなので、)

ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト