だいじょうぶ?マイペット

猫の下痢と食物アレルギーについて

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / ふく子さん (この方の過去の質問 1件)

 
2008/04/07 00:14

初めてご相談させていただきます。チンチラシルバーのオス、6歳半(去勢済み)です。生後4ヵ月でペットショップからうちに来ました。来てすぐと、その後、年に1度くらいの割合でひどい下痢をして病院にかかっています。毎回、特に理由もなく、フードも環境も変わらないのに、いつも突然起こります。季節も関係ありません。ドロっとした糊状の便を1日に3~4度し、嘔吐が伴うことも多いです。下痢をする時はお腹が痛いらしく、うろうろと歩き回って頻繁に鳴きます。1度引越しをしたせいでこれまでに3件の動物病院で見てもらいましたが、診断は、1.長毛種は大量の毛を飲み込むせいで下痢をする、2.生まれつき腸が弱い、3.食物アレルギー、というものでした。過去6年間、毎回検査をしても異常は見られないということですが(便の中に悪玉菌と毛が多く、レントゲンで腸にガスが溜まっていると指摘されました)、常に白血球値が低く(3200~6400、最新値4200)、肝臓の値が高い(ALT75~89、最新値89)ようです。今回、この肝臓の値のため、食物アレルギーではないかと言われました。食事は仔猫の時からずっとサイエンス・ダイエットのドライフードが主で、ここ1年くらいは水分補給を考えて1日に1/2缶程度のレトルトフードか缶詰を与えていました。今回、動物病院でアイムスの「腸管アシスト」とサイエンス・ダイエットの「w/d」を勧められました。アイムスは食べますが、w/dは頑として食べません。このような場合、やはり食物アレルギーの疑いが強いでしょうか?その場合、どのようにして原因物質を突き止め、適切な食事を与えられるでしょうか?とても楽しみにしている缶詰は今後一切与えてはいけないでしょうか?下痢は病院で貰った薬を飲ませると治まります。軽い下痢の時は病院に行かなくても1日で自然に治る時もあります。下痢が治まれば食欲はあり、元気もあります。肝臓の値が高いのが特に気になります。完全室内飼いで他に動物はいません。どうぞよろしくお願いいたします。

 食物アレルギーとすると、

その原因となる食物があるはずです。
もし、おやつを含めた食生活にほとんど変わりがない、というときは常に下痢や腹鳴(おなかがゴロゴロいうこと)など何らかの症状が出ているはずです。

この点はいかがですか?

食物アレルギーの検査は除去食試験という方法が1番確実です。
方法はかかりつけの獣医師に聞いて下さいね。

血液検査だけで全ての病気が見つかるわけではありません。
特に胃腸の病気は見つからないことが多いです。

これほど慢性化しているのであれば、レントゲンは内視鏡検査も必要かもしれません。

また、全ての検査をしても慢性下痢の原因がわからないことがあります。
このようなときは、心理的な要因なども考えていく必要が出てきます。
こんなときは、食物繊維をたくさんあげると改善した例もあります。
気軽にはじめるには食物繊維は私はいいと思っています。

投稿者 ふく子 さん からの返答

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
除去食試験については、かかりつけの先生にお伺いしてみます。今はおやつに缶詰を与えるのをやめ、腸管アシストとW/dで様子を見ています。腹鳴に関しては気付きませんでした。これから気をつけてみます。本当にありがとうございました。

お礼が送信されているのかどうか、よく分かりません。もう一度、送信させていただきます。

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト