だいじょうぶ?マイペット

階段・散歩中に左後ろ足を痛がります

質問カテゴリ:
背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / spin_master4さん

 
2008/05/14 18:45

はじめまして、今年6月で7歳になるラブラドール(メス)なのですが、
3日ほど前から階段を上るとき・散歩中、溝などをピョンとまたごうとするとき、左後ろ足を痛がります。
平坦な道は元気に散歩するのですが、それ以来
段差のあるところなどにくると、怖がって動かなくなってしまうのです。

動物病院で早速レントゲンを撮ってもらったところ、股関節形成不全の疑いはないようでした。
診断結果は椎間板ヘルニアとのこと。
3日間のステロイド(錠剤)の投与を受け、少し痛みは軽くなったようです。
引き続き動物病院で経過報告したところ、徐々にステロイドの量を減らしていきながら1週間投薬を続けて終了ということでした。

住居が2階という事情から、今は毎回階段の上り下りは大人2人がかりで抱えてますが、本人はだっこされることに慣れていない為
散歩のたびに四苦八苦です・・・

1週間の投薬で痛みがとれたとしても、今後はやはり階段の上り下りはさせないほうがよいのでしょうか?
(階段の下りは痛がることもないのですが、下りだけでも本人に降りて貰ってもよいでしょうか?)
階段にスロープをつけるなどの方法も検討中です。

この他に気をつけたほうがよいこと、治療に有効な方法などがありましたら教えていただきたく相談させていただきました。

また、車に乗るのが大好きな子なのですが、車に乗ることは足腰に負担をかけることになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

レントゲンを見たわけではないのではっきりしませんが主に胸椎の10番目から腰椎の3~4番目に疼痛部位が在るとき上りを嫌います、原則的には昇降はやめた方がよいかと思いますが大きな種類ですから降りるときだけでもゆっくりと自力で降りてもらったらどうですか。体重の減量を心がけてください。

投稿者 spin_master4 さん からの返答

原先生
お忙しい中を、ご回答いただき有難うございました。

極力、段差などは避けるように心がけてあげたいと思います。
降りるときはゆっくりリードを引っ張ってあげながら降りてもらうように致します。

また、体重は現在30kgで小柄なメスにしては、少々重めのようですので、アドバイスをいただいたように、少しでも負担をかけないよう、これから減量していきます。

どうも有難うございました。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト