橋本 祥男 先生からの回答
11歳と言う年齢を考えると、
まだまだ長い寿命が残っていると思いますから、
その場しのぎに治療では、いずれ破綻すると思います。
私が主治医なら、手術におけるリスクより、
その場しのぎに治療を長年続けるリスクの方が、
ずっと高いように思いますから、
手術を勧めると思います。
腎臓の事があるので、点滴を行いながら、
腎臓機能を保護しながらの手術になりますから、
入院が必要に成るかもしれませんが、
安定していれば、入院日数は減らせるかもしれません。
主治医とよくご相談ください。
2008/06/17 10:55 参考になった! 0
投稿者 アイミイ さん からの返答
橋本先生、早速のアドバイス有難うございました。
ご親切なアドバイスを頂き、心の中で迷っていた手術の選択を考えられるようになりました。後で後悔しないように我が家の宝物の命を最大限に考え、もう一度主治医の先生と良く話し合ってみます。お忙しい中、本当に有難うございました。
2008/06/24 10:55
腎不全の子の前立腺治療の為の虚勢手術について
今、直ぐ決断しなければいけない手術について凄く迷っています。
良いアドバイスが頂きたいと思い質問させて頂きました。
シーズー(雄)11歳です。4年前にドッグフードがシニアに変わる時に掛かり付けの獣医さんの勧めで健康診断を受け、その結果腎臓の数値が高く(BUN46,7 クレアチニン1.4)で「腎不全」と言われました。それから腎臓のお薬(ネフガード)と一週間に一度の皮下点滴、それからマコモを与えて4年が経ちます。
その間クレアチニンが最高2.1に上がった時から5日に一度の皮下点滴して頂いてます。BUNの数値が上がるとクレアチニンの数値が下がり、又その反対もあり、それを繰り返してますが、初期の状態(症状の出る前)から治療する事が出来たので腎臓の数値は比較的落ち着いています。一番新しい検査結果が6/17の血液検査でBUN41.3 クレアチニン1.8です。
実は、血尿が時々あり酷い時は、治ったと思うと直ぐに再発で抗生剤で膀胱炎の治療を繰り返していたのですが、血尿がなかなか治らず、担当の先生が年齢から言って前立腺肥大の可能性があるとのことで、抗生剤+ホルモン剤を飲ませたら見た目の血尿はすぐに治まりまりました。ただホルモン剤の副作用で肝臓の負担が大きくホルモン剤を飲ませた後で受けた血液検査では(5月の血尿の時にホルモン剤を3日間+抗生剤7日間、肝臓の薬7日間飲ませた後の数値がGOT/AST22 GPT/ALT109 ALP449) 一度落ち着いたのですが、又6/5に血尿があり、あまりに頻繁だったので今回は7日間ホルモン剤+抗生剤+肝臓の薬を飲ませた後、6/17に受けた検査で(GOT/AST45 GPT/ALT354 ALP1182) まで上がってしまいました。担当医師はもう同じホルモン剤はこれからは使えないとおっしゃり、前立腺の治療には虚勢手術しかないとおっしゃいます。今の腎臓の数値と年齢を考えると手術の選択は今が最後のチャンスかも・・・とおっしゃいます。
我が家の愛犬は、寂しがりで一人でいることが出来ず必ず家族の側に居ないと駄目です。手術となると2泊3日は入院と聞いています。食欲も異常にあり手術前の絶食にも耐えられないものがありそうです。
最大のブレーキは、手術によって今まで安定していた腎臓の数値が上がってしまう可能性も無いとは言えず、クレアチニンが2から3に上がってしまい命に係わる場合も無いとは断言出来ないと言われました。
それでも前立腺の治療を考えて虚勢手術をしたほうが良いのか、腎臓の悪化を考慮して手術はせず、これから前立腺の再発をした場合、抗生剤と止血剤でその場凌ぎを繰り返していくのか、迷っています。
肝臓は、肝臓のお薬を飲ませているのでいずれ平均値まで下がる可能性はあるらしいです。
これから、まだまだ元気に幸せに長生きして欲しいので我が家の愛犬が、どの選択をしたら良いのか、どうか良いアドバイスをお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。