橋本 祥男 先生からの回答
腹水の原因は低ALB(アルブミン)の為だと思います。
腹水が無く、おなかがパンパンなのだとすると、
ステロイドの影響が考えられます。
長期の下痢が何から起こっているかが、
まったく評価されていないので、
このままの治療は良い結果に成らないでしょう。
ちなみに低アルブミンは下痢の原因ではなく、
下痢が続いた結果と考える方が自然です。
ここに書かれている事だけから推察すると、
消化管に癌が転移しており、
そのために下痢が続き、
低栄養状態になり、痩せる事と低アルブミンが起こって、
その結果腹水が溜まりだしているという事かな。
このように思います。
現在の病院で、原因が判らず、
治療にも反応が無いのでしたら、
さらにセカンドオピニオンを得る為に、
別の病院にかかってみてはいかがでしょう。
腹部に腫瘍が有るか等は、
レントゲンやエコーでハッキリしなくても、
CTなどを撮れば間違いなくハッキリと判ると思います。
原因不明のまま、治療効果もはっきりせずに、
そのまま時間を使い続けると、
治せる病気も体力が無くなり、
治せなくなってしまいます。
残念ながら検査の結果、治せない病気と判ったとしても、
そこからは、いかに快適な余生を送らせるかに、
目標を変えて、世話をしてあげれば、
有意義な時間を過せると思います。
2008/06/23 10:09 参考になった! 0
投稿者 n.sakura さん からの返答
お忙しいのにありがとうございました。
今日利尿剤で腹水が減ったのでもう一度エコーを撮りました。
腸に何かできてるようなので手術を勧められました。
腹水も濁って奇形な細胞があるそうです。
考えられる事は癌による腹膜炎だそうです。
ただ…開腹してみないと詳しい状態がわからないそうなので家族と相談してして下さい…
と言われました。
もう少し家族と相談して道を決めたいと思います。
このメールを読んで少なからず覚悟ができました。ありがとうございました。
2008/06/30 10:09
下痢がなおりません
はじめまして。よろしくお願いします。
昨年口内に腫瘍が見つかり2007年5月に一度目の手術。
病理検査では由来不明の肉腫と報告されました。
2度目は2008年1月に手術をし病理報告は繊維腫性エプリス良性腫瘍
と報告されました。
今年4月にまた口内に腫瘍を見つけたので手術の予定でしたが
その頃から下痢がはじまりました。
下痢が治らないと手術ができないと言われ薬で治療してきましたが
2か月たっても治りませんでした。10kgあった体重が9kgになっても検査もなく薬を飲ませるだけでしたので、思い切って11年通院していた病院を変えてみました。
血液検査の結果ALB値が1.5g/dlしかなくこれが原因と言われました。
それを改善する為にアスゾール1錠・ブレドニゾロン2錠で治療を始めました。
ドライフードもアレルギー用のドライフードに変えました。
その頃はガツガツとよく食べていました。
2日後から腹水が溜まり始めお腹がパンパンになり先週からブレドニゾロンを4錠に増やしましたが腹水は減りません。
昨日から利尿剤を飲んでますがまだ減りません。
6月19日からはドライフードも食べなくなりました。
食欲がないようではなく、ビスケット(普段はめったにあげません)は
食べます。
お腹はパンパンで息苦しそうなんですが、他の部分は痩せて骨がでてきてます。体重は始め9kgだったのが今は11kgになってます。
でもガリガリです。
エコーもレントゲンも撮ってもらいましたが腹水でよく見えないそうです。
でも…抜くほどの腹水が溜まってないそうなんです。
今朝、絶食は可哀そうなんでご飯とキャベツをおかゆにして食べさせたらやっと食べてくれました。
下痢は粘便でドロドロした感じです。
もうどうしたらいいかわからなくなりました。
お腹はパンパンでご飯を食べないので痩せてますが毛の艶は悪くなく
散歩にもヨタヨタしながらも行きたがってます。
私たちがご飯を食べてるとものほしそうに横に座ってますし、おやつは口にするので食欲はあるのではないかと思います。
どうかよろしくお願い致します。