だいじょうぶ?マイペット

エリザベスカラーこすれによる皮膚のダメージ

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 6件)

 
2008/07/30 13:50

良い保護方法などのアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きました。

6月23日から長期入院している猫です。胴体右側を低温やけどによる皮膚壊死で壊死した部分を切除しました。後ろ足部分も壊死した所を切除したので毛がありません。
右後ろ足の膝部分をエリザベスカラーの縁でこすってしまうようで、2週間位前から薄皮がむけてしまった状態が続いています。消毒や薬を塗ってくれているようですが、こすることをやめない限りは回復しないと思うのです。このくらいの状態であれば問題ないと先生は思われているのか定かではないですが、飼い主としては少しでも痛みがない状態にしてあげたいと思う次第です。

良い保護方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。
画像1は7月20日撮影、画像2は7月28日撮影 した物です。

 写真を拝見しました。
エリザベスカラーは外せそうもありませんね。
でしたら、膝にハイドロサイトなど創専用のパッドを当てて保護してあげるとよいと思いました。

 ただ、他の患部の状態は把握できなかったので、1つの参考に留めてください。
創の治療は一歩間違うと、悪化させる恐れがあります。
実際に評価できる主治医の意見は最も優先されるべきです。

投稿者 さん からの返答

今道先生、お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました。

担当医とは別の先生が数日、治療をして下さり、その際、胴体にしているガーゼを膝の部分まで覆うようにしてくれました。二日間程でしたが、随分と良い状態になったのですが、ガーゼを外された昨日(8月4日)1日で、あ~~また少し傷が・・・という状態になってしまいました。面会時に、ガーゼをして頂くと膝の状態が良くなったので、してもらえないか担当医に伝えてもらえるよう看護士さんにお願いしてみました。無理なようでしたら、何か絆創膏のようなものは無いでしょうか?と聞いてみたいと思います。

切除した部分の状態は、治療に使用しているドレッシング?と言うのでしょうか、で回復がとても良く、皮膚移植をしない方向で、あと一ヶ月ほどで通院に切り替えられそうだと、言って頂けたので安心しました。
余談ですが、低温やけどの原因がわかりました。5月下旬、術後に湯たんぽを使用したことによるものでした。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト