- 便・肛門の異常に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ジャックラッセルテリア / 女の子 / 9歳 7ヵ月
2026/02/19 09:53
アドバイス よろしくお願いいたします。
2022年8月にお迎えした保護犬です。
それまでは繁殖犬として飼育されていました。
お迎え初日の尿がおかしく(色が濃く異臭)近隣病院・
大学病院で検査した結果... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 肛門が真っ黒で、尻尾の付け根も黒ずみがある。
対象ペット:犬 / チワワ(スムース) / 女の子 / 0歳 11ヵ月
2025/11/05 22:56
生後4ヶ月で、預託訓練に出しています。
先日、面会で陰部のシミや、肛門が真っ黒なのと、尻尾の付け根が黒ずんでいるのが気になりました。
また、ひどい涙やけもあります。
病気なんでしょうか? 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 1歳 5ヵ月
2025/11/03 13:47
今、1歳4ヶ月になったポメラニアンの女の子で、先月のはじめ過ぎに避妊手術をしたのですが、避妊手術してかえってきてから排便回数が増えたのですがこれは何が原因ですか?ご飯は1日朝と夕の2回で少しだけおやつ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / パピヨン / 男の子 / 6歳 5ヵ月
2025/08/25 19:47
初めまして。アドバイスをいただければ幸いです。
6歳のパピヨンです。
2ヶ月ほど前から愛犬の軟便が続いています。
完全な下痢ではないものの、作りたてのソフトクリームを地面に落とした時くらいの、べち... 続きを見る
- 犬 / 柴犬に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/05/18 20:29
15日に検査をしておそらく前十字靭帯断裂になってるとのこと
おそらく全部切れてるし体重もあるので手術を進められ明日やります。
家の子は匂いをかいで歩かないと排出ができません
手術のあと家の周りを1周く... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 5歳 1ヵ月
2025/12/17 10:32
柴犬のオス5歳です。
12/5に口元にできものができていることに気付き、12/14に病院へ行き、おそらく傷がついて膨れたものだろうということでビクタスS MTクリーム5gを処方されました。
大きさは5mmほどで硬め... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 13歳 10ヵ月
2025/11/19 18:06
柴犬、13歳。4日前の早朝、てんかんの痙攣を起こし、救急病院で治療をしました。午後痙攣は治ったが、意識が回復しないため入院しました。てんかんの発作は今回で3回目で、過去2回はすぐに症状は収まりました。病... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 15歳 11ヵ月
2025/08/10 18:48
15歳10ヶ月の柴犬オスの脾臓に腫瘍?約7cmがあり明後日手術となります。
エコーでは出血の形跡無し、転移は無いと思うとの事です。
腫瘍が大きい為、他の臓器を押しているため貧血、食欲不振、倦怠感がでてる可... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 女の子 / 0歳 2ヵ月
2025/07/31 20:27
ご相談させていただきます。藤野と申します。よろしくお願いします。
昨日、近所の 動物病院にて 狂犬病のワクチンを接種させたところ 倦怠感があるように 見受けられました。
本日 日中は比較的元... 続きを見る
柴犬に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※柴犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
柴犬に関する記事をもっと見る
柴犬の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。
柴犬女の子
5歳8ヶ月
所在地 岡山県
名前 サミーちゃん
掲載期限2026/6/30
黒柴男の子
6歳11ヶ月
所在地 岡山県
名前 タケルくん
掲載期限2026/6/30
柴犬 むぎ
0歳8ヶ月
所在地 岡山県
名前 むぎ
掲載期限2026/8/1
豆柴たまみちゃん
7歳0ヶ月
所在地 香川県
名前 珠美
掲載期限2026/9/15
はぎの
8歳くらい
所在地 東京都
名前 はぎの
掲載期限2026/9/23
れおくん
10歳2ヶ月
所在地 静岡県
掲載期限2026/7/31
癒し系女子
13歳くらい
所在地 神奈川県
名前 まる
掲載期限2026/8/30
下痢便
アドバイスよろしくお願いします。3才の柴犬ですが今年4月21日から下痢便
となり、獣医の治療を受けていますが、2か月と20日くらい経過した現在でも下痢便がとまりません。検便の結果、腸内細菌のバランスが悪く(=長桿菌の過剰増殖)炎症性腸炎との診断され、投薬(3種類:メトロニダゾール<抗生物質>、ビオフェルミン、サラゾスルファピリジン)治療していますが、投薬している間は普通便になるものの、投薬をやめると下痢便に戻ります。下痢便→投薬、投薬ストップ→下痢便の繰り返しです。ペットフードは以前ユーカヌバ(ラム&ライス1才~6才用)を与えていましたが、獣医のすすめでセレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)に替えました。その後アレルギーが疑われるということで血液検査をし、昨日(7月11日)その結果が出ました。この結果を参考にペットフードをz/d ULTRAアレルゲン・フリーに替え、投薬(2種類:メトロニダゾール、ビオフェルミン)を併用して様子をみることにしていますが、これで快方に向かわなければ肝臓に悪影響を与える懸念もある治療方法(ステロイド剤?)をとることになると獣医から言われています。できたらそのような治療法は避けたいと思っています。食欲もあり元気にしていますが、1日も早く薬漬けの毎日から解放してあげたいと願っています。アドバイスよろしくお願い致します。