眞鍋 亮 先生からの回答
おそらく心不全の症状であり、早急に治療しないといけない状態にあります。
咳は肺水腫や心拡大による気道の圧迫によりおこりますが、症状もかなり進んでいるようです。
できるだけ早めに連れて行きましょう。
2010/12/27 11:29 参考になった! 0
投稿者 ももたろう さん からの返答
早速のお返事をいただき、ありがとうございました。心より感謝いたします。高齢ゆえ、やはり普段から様子をしっかりと見て、異変にはすぐに対応できるようにしようと改めて思いました。今朝病院にいき、気管支炎との診断で、注射を打ち、ひとまずひどい咳はとまったかにみえます。が、不安がぬぐえないため、もう少し自分も勉強して、専門医の先生方のご意見をうかがっていこうと思っています。どうもありがとうございました。
2011/01/03 11:29
磯日出夫 先生からの回答
御心配ですね。12歳高齢ということで、腰がガクンと抜けることから下半身の痛み・麻痺があり、そのことによる咳の可能性があります。脊椎症(背骨の椎体と椎体が骨融合してくっつき、脊椎神経を圧迫して痛み・麻痺を起こす。)もしくは椎間板ヘルニア(椎体と椎体との圧迫があり、突出物による脊椎神経圧迫による痛み麻痺)が考えられます。
よって、担当医でレントゲン検査を受けて、診断してもらえば良いでしょう。さらに、脊椎神経の圧迫を確定するには造影検査が必要となる場合があります。その場合は造影検査の経験のある先生が望ましいです。CT、MRIの検査では確実に診断できますが、そこまでしなくても容易にできます。
治療は内科的な治療で良化しますが、進行性の病気なので完治は難しいです。外科的手術はワンちゃんの年齢、状態を考えて、担当医に相談してください。
心臓弁膜症については担当医にご相談することが良いです。ワンちゃんの病状を一番理解している先生がベストです。
ワンちゃんのためなら、担当医による早急な診察を望みます
2010/12/27 11:35 参考になった! 0
投稿者 ももたろう さん からの返答
早速お返事をいただき、ありがとうございました。とても丁寧に解説いただき、心から感謝いたします。
今日病院に行ってきたのですが、気管支炎では?との診断で、拡張する注射を打ち、のみぐすりを処方されました。腰が抜けたことについては「なんだろうなあ」という対応で、いまひとつ納得しないまま帰ってきたのですが、先生のご返信を読んでセカンドオピニオンをとってみようという気になりました。今の病院はレントゲンをあまりとってくれず、実はそのこともずっと不安材料のひとつでした。が、近くにあまり選べるほど病院がないのも事実でして、今回はじめてネットを利用されていただいたのですが、本当によかったです。不安なまま過ごさずに、自分も勉強して、愛犬としっかり向き合いたいと思います。ありがとうございました。
2011/01/03 11:35
息が苦しそう
はじめまして。12才のシーズー♀(虚勢ずみ)のことでご質問いたします。よろしくお願いいたします。
2日前、朝散歩に行こうとしたら、急に腰ががくんと抜けたようになってしまいました。少し休んだら自力で動けるようにはなったのですが、その日は食欲もなく、目に力もなく、呼んでもあまり反応せず、元気がありませんでした。
翌日になると元気が戻り、散歩もいき、食欲も旺盛でほっとしたのですが、今度は咳のようなものをするようになり、今日も続いています。
以前、弁膜症の子を看取っているのですが、その子とは咳の仕方がちょっと違う感じがします。お腹がひくっひくっとしゃっくりのような動きをします。咳(?)が激しくなると、たまに「かーーーぺっ」と人間のオヤジがするような、タンをはくような動作もします(タンはでませんが)。なにかのどにつまっているような感じにも見えます。
弁膜症を経験しているせいもあり、心音は常々チェックをしているのですが、もともと心音あゆっくりした子なのですが、一昨日からは寝ていてもどくどくと心音の速度が激しいです。ずっとお腹がひくひくとしていて、咳が絶えずしているような状態で、くるしそうです。
やはり心臓系の病気なのでしょうか?弁膜症の子とは血縁関係はありません。高齢ですし、体重が2キロでとても小さい子なので、今はとにかくくるしい様子がかわりそうでなりません。かかりつけの病院に行こうとは思うのですが、前の弁膜症のときも複数の先生のご意見をうかがったおかげで弁膜症と判明できたので、今回も病院に行く前にに考えうる可能性、アドバイスなどを教えていただければと思い、投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。