だいじょうぶ?マイペット

片方の腎臓の肥大

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シャム(サイアミーズ) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
秋田県 / コロンさん (この方の過去の質問 3件)

 
2011/01/06 10:58

年末から食欲がなくなり3日にレントゲンと血液検査をしました。
レントゲンではハッキリと片方の腎臓が膨れ上がっていて素人の私でもびっくりでした。症状としては、食欲不振、何度もトイレに行くが少量しか出てない、吐いたのは一度だけでした。今は入院3日目で点滴とステロイド注射などをしています。
血液検査ではBUNが正常値なんです。腎臓2つあるからと先生はいっていました。白血病持ちで年末前にもめまい吐き気という症状に襲われ、入院しそれは治りました。しかし詳しく調べたわけではないのでその時に脳か耳か腫瘍があったのかもしれません。シャムはMRIなど麻酔のリスクが非常に高くてできないんです。かかりつけの先生がそれはよく知っておられます。

今までずっとお世話になってる先生なので信用しています。これからの状態はどうなっていくのか、セカンドオピニオンではないですが、いろんな病気の症状を見てきた先生方に教えていただきたいのです。
さまざまな経過があると思いますが、いろんな情報を知っておきたいんです。

こんにちは。
片方の腎臓だけ腫大している原因には、腫瘍性のもの、炎症性のもの、あるいは嚢胞といって、袋状のものが沢山出来てしまっている場合などが考えられます。
リスクのない検査では超音波検査があります。かなりはっきり分かりますので、超音波検査を受けてみて、その結果で今後の治療方針を相談してみてください。

投稿者 コロン さん からの返答

お早い回答ありがとうございます!超音波はしてもらってないと思いますので、相談したいと思います。明日まで約5日間の入院治療で何も効果がでなければ一度連れて帰ろうかと。腫瘍性のものなら治るのは難しいですよね。これからのことをじっくり相談して考えます。ありがとうございます!

シャム(サイアミーズ)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※シャム(サイアミーズ)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

シャム(サイアミーズ)に関する記事をもっと見る

シャム(サイアミーズ)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シャム(サイアミーズ)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト