だいじょうぶ?マイペット

尿もれとエフェドリン

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ スタンダードシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / 和ん和んさん (この方の過去の質問 3件)

 
2011/01/16 00:11

お世話になります。9歳のM・シュナウザーの雌、避妊済みです。
先年末より、睡眠時に尿漏れが見られるようになり、かかりつけの動物病院で、エフェドリンという薬をいただいて、朝晩半錠ずつ服用しています。服用3日目から、尿もれはぴたりとおさまりましたが、服用をやめると2、3日後からまたお漏らししてしまいます。
この薬は咳止めの薬のようですが、このまま毎日与え続けても大丈夫でしょうか。
副作用が心配です。よろしくお願いいたします。

こんにちは、和ん和んさん

エフェドリンは交感神経に作用して鼻粘膜のうっ血解除(くしゃみや鼻血などの低減)や、尿道平滑筋の緊張増加(尿漏れの防止)などの効果のある薬ですが、同時に血圧の上昇、心拍数の増加、眼内圧の上昇などの作用も持っています。
ですので、場合によってはそれらの作用が強く出てしまうこともありますが、これは薬の量を調整することによって防ぐことが出来ます。

何の薬でもそうですが、副作用といわれているものも、ある病気にとってはその薬の利点となったり、またその逆に、利点だったものが他の病気で薬を使う上での障害になったりすることもあります。

今回のエフェドリンの投与も夜尿症にはよく効くのですが、その投与が禁忌とされている病気もあります。また長期投与による循環器系への作用も問題になることもあります。それらをよく検討した上で獣医師も処方されていることと思いますが、上記の血圧の上昇、心拍数増加、眼内圧の上昇などに関して気になる点が出てきたら、すぐに相談されるようにしてはいかがでしょうか?
また、継続投与になった場合に投薬量の調整なども和ん和んさんの方から積極的に提案してみてください。

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 和ん和ん さん からの返答

早速ご解答をいただきありがとうございました。
最近痰がからむのに咳が出ないので、気になっています。
再度、かかりつけの医師に相談してみます。
ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト