だいじょうぶ?マイペット

去勢手術後の嘔吐

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / torakuroさん (この方の過去の質問 4件)

 
2011/02/01 14:37

初めまして。トラ君クロ君の兄弟猫ちゃんを飼っています。
先週の土曜日に二匹とも去勢手術を受けました。

その後トラ君の調子が悪く、日曜日の夜から下痢と嘔吐を繰り返し、
自力で水を飲むこともしなくなったので、昨日(月曜日)に
手術をして頂いた病院に連れていったところ、体重は0.4kg術前より落ちていましたが、
その他は異常なしとのことで、
吐き気止めの注射を二本打っていただいて、それからは元気を取り戻してご飯も食べ水ものみ、猫じゃらしで遊んだり元気になってきました。

が、今度は術後から元気だったクロちゃんが今日吐きました。
二回立て続けで、一回目は食べたご飯が出てしまいその後すぐに吐いた時は胃液のような液体のみ。

昨日トラ君をお医者様に診せたときに言われたのが、体に異常はそんなにないから、手術のストレスと抗生物質の副作用のようなものだと思うとのことで、トラ君用に三日分の吐き気止め下痢止めの飲み薬が出ました。

今日吐いたクロは今の所、吐いたあとは元気にしていますので、問題はないでしょうか?夜まで吐く様であればクロも病院に連れて行こうと思いますが、ひどくないようであればトラのお薬を一錠飲ませてみても大丈夫でしょうか?

術後こういったことはよくあるのでしょうか?
心配で心配で夜も眠れません。


こんにちは
確かに、手術によるストレスや麻酔の影響での一過性の嘔吐は、あり得ることだと思います。
ただし、その他の重篤な病気が無いとも言えませんので、症状が続くようであれば、血液検査等で術前の結果と比較するなどした方が良いかもしれません。
猫の去勢手術の場合、手術の影響は少ないと思いますが、麻酔の影響は、他の手術と同様にあると考えた方が良いでしょう。

投稿者 torakuro さん からの返答

回答有難う御座いました。トラちゃんは病院で注射を打ってもらってからすこぶる元気になり、飛び回っていますが、おしっこの回数、ご飯の食べる量が減少している様な気がしてそれが心配です。とりあえず元気は元気なので、様子を見てみます。有難う御座います。

通常何もなくて術後に調子がわるいということは考えにくいので、ストレスや薬に対する反応、全身麻酔の影響、または手術と無関係な疾患などが考えられます。続くようであればやはり診察が必要になるでしょう。

トラちゃんがもらったお薬は、トラちゃんのお薬が足りなくなるのはモチロンのことクロちゃんの調子を悪くする原因になることもありますから、自己判断で飲ませないでください。回復すればなにもしないほうがむしろいいでしょう。

投稿者 torakuro さん からの返答

トラちゃんはすっかり元気になりまして、手術した病院に電話でクロちゃんのことを話したら、一錠だけなら与えてみてよいとのことだったので、クロにもお薬を一錠飲ませたらそれから戻さないし、ご飯も普通に食べていますが、二匹ともあまりおしっこをしません。24時間でトイレのシートに一ヶ所しかおしっこの跡がなかったので、どっちかは24時間おしっこしてないことになりますよね?その後二人ともおしっこしてるとこは見たのですが、大丈夫でしょうか・・・今度はそっちが心配です。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト