だいじょうぶ?マイペット

一日中鳴くようになってしまい困っています。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / torakuroさん (この方の過去の質問 4件)

 
2012/09/10 10:11

はじめましてこんにちは。
二歳半になるトラ柄猫ちゃんのトラ君が、引越しをしてからもう4ヶ月経つのですが、夜中一晩中鳴き続ける日々が続いています。

夜中でない時も、私が夕飯を食べ始めると鳴きやまなかったり構っても構っても、鳴きます。

経過から申し上げますと、トラとクロと暮らし始めたのは生後三ヶ月から私が一人暮らしをしている家で一緒に住み始め、
そこに約一年いて、その後実家に半年、その後結婚のため現在のマンションに今年の6月に引っ越しました。

最初の家と実家では、すぐに慣れてのびのびと生活していて、良く寝るし良く遊ぶし問題なく生活してましたが、
今のマンションに越してから、夜鳴きがひどく毎朝4時頃がピークで、
旦那さんもさすがに仕事に支障が出てきてしまうから、どうにかしてくれと疲れきっています。

もう一匹のクロちゃんはもともと大人しい性格でそのようなことはありませんが、
トラはもともと元気でやんちゃな性格でちょっと甘えん坊でわがままな子ですが、
引越ししてから、日に日にエスカレートしているように感じます。

健康状態は良好だと思います。ご飯は朝晩一日2回よく食べ、
排便・尿も毎日あります。

毎日猫じゃらしで遊びますし、抱っこが好きな子なので、手が空いていれば、抱っこもよくしています。
ただ、以前までは一緒に私と寝ていたのですが、
朝方に鳴くようになり、旦那さんが睡眠不足になってしまうので、
今は寝るときは寝室を閉めています。
休日だけは、寝室を開放してあげますが、やはり以前のように一緒には寝ず、鳴きまくりです。


平日は鳴き声があまりにも大きく響くので鳴くたびに私が起きてあやしたり、おやつをあげてみたりしていますが、
もう体力が持ちません。

猫ちゃんがリラックスするというフェリウェイというスプレーを買ってみたけど、全然ダメで、寝る前に疲れきるまで遊んであげてもダメで、
とにかく鳴きまくります。

鳴き声は何かを要求しているように感じますが、不満や不安があるのでしょうか。
何をしても改善されず、もう数ヶ月寝不足が続いて体力が限界です。

でも可愛い可愛い大好きな子なので、どうにかしたいのですが・・・。

旦那さんは、夜は猫も一室に閉じ込める!といいますが、
そうするとストレスで余計に鳴く気がしますし、
可哀相でできません。

夫婦仲まで危うくなりそうで困っています。

何かいい方法はないでしょうか。
ネットで色々調べて試していますが、ダメです。

根気勝負と、鳴いても相手をしないで、鳴いても無駄だということをわからせる。。。とかもしばらくやってみましたが、ダメです。

引越しのストレスでしょうか。。。

片割れのクロちゃんは自分の居場所(クローゼットの中)をすぐに決めて、そこでいつもくつろいでますが、
トラはくつろぐ場所が固定されてない気がします。

どうしたらいいのでしょうか。。。

実家の時は家の主かと言うくらい、堂々とのんびりしていたのですが。
今は顔も不安そうにみえます。

ちなみに日中は夫婦供働きでいません。

宜しくお願い致します。

こんにちは

その子は、去勢手術は済んでいるでしょうか?
済んでいて、健康だとした場合、精神的なものならば薬物療法が良いと考えます。

環境の整備(トイレの数を増やす・十分に遊んであげる・くつろげる場所を与える等)と同時に、クロミカルム等の抗精神薬の投与が有効だと思いますので、病院で相談してみてください。

副作用としては、排尿困難等が出ることがありますが、薬を止めれば治りますので、重篤な副作用では無いと思います。

投稿者 torakuro さん からの返答

御回答ありがとうございます。
去勢手術は済んでいます。
とてもデリケートな性格ではあるので、
引越しなどのストレスかなと思います。

あとは、旦那さんへの嫉妬かと・・・

トイレの数は増やしましたし、毎日おもちゃであそんだり色々手を尽くしていますが、

よーく考えてみて、やはり一番の原因は
今まではどこにいても僕が一番だったのに
旦那さんと住みはじめて、
いつも僕が一番じゃなくなったといじけているのかと・・・
一番鳴くのが、寝るときと夕飯時のような気がして、要は旦那さんと私が二人でいるとき。
そこをうまくごまかしてどうなるか見守ってみてから、病院に行くか考えてみます。
あまりお薬とかは使いたくないので。

頑張ってみます。
有難う御座います。

それはたいへんな思いをされてることでしょう。  
 同じような例をしばしば経験しますが、原因がはっきりするケースはほとんどありません。
 まずは、健康状態に問題がないかを確認してもらいましょう。病院で血液検査やX線検査等の一般的な検査でいいと思います。
そのうえで投薬治療を行うことをお勧めいたします。
 とにかく今の悪循環を断ち切らないと、本人も周りの人間もストレスで参ってしまうでしょう。
 投薬は俗にいう抗不安薬を中心とした精神疾患用剤を使用します。効果があれば一定期間使用した後様子を見ながら漸減し休薬します。
 去勢手術がよい結果をもたらすことがありますが、状況的には少し違うかなと思います。
 一日も早く静かな夜を迎えられることをお祈りいたします。

投稿者 torakuro さん からの返答

御回答ありがとうございました。

引越し後何度興奮状態が続き口呼吸になったり、パニックを起こしたりとデリケートな子ではあるので、
まだ環境の変化に慣れないだけかと思いますが、
とりあえずお薬は最終手段にしたいので、
できることをやりつくしてから通院は考えてみます。
極度の甘えん坊さんなので、旦那さんへの嫉妬のような気がしてきました。
賢い子なので・・・。

試しに旦那と寝る場所を交換して、
トラくんから見える位置に私が寝るようにしたら、昨日一日だけでも少し鳴く回数が減りました。
このまま続けてみます。
ありがとうございます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト