だいじょうぶ?マイペット

頭部を打って脳内出血です。回復するのでしょうか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
京都府 / チャチャ丸さん (この方の過去の質問 2件)

 
2011/04/01 15:04

シーズーマルチーズのハーフ、9歳です。

先日の深夜11時、帰宅した兄に飛びついて、頭から転んで痙攣しました。
当時は目を見開いて、舌を出し、四肢を突っ張って、グラングランになっていました。

深夜の診断をやってもらえる動物病院には、1時間以上かかりましたが、向かいました。
そこでは、骨折も無く、内臓破裂もないようだが、脳内出血の疑いがある、とのことで、止血剤と、脳圧を下げる薬を打ってもらいました。

次の日の朝に、CTのある動物病院で見てもらったら、やはり、脳内出血だと分かりました。

あれから2日経ち、当時のように痙攣はしていませんし、顔つきも穏やかですが、グッタリしています。
 時々、立ち上がろうとします。
瞳孔も開いているので、見えていない、と言われました。

この子は回復するのでしょうか?何日くらいかかるのでしょうか?これからどういう状態になるのか、後遺症はどうなのか、分からない事ばかりで、心配でなりません。

はじめまして
回復は可能だと思います。
以前の病院で交通事故で頭蓋骨の骨折をして1週間くらい意識不明の犬がいました。最終的には1か月くらいかけて歩行や食欲も戻りましたが攻撃性が増しました。
したがって通常脳圧の上昇でどこまで脳の機能がやられるのかだと思いますので、ある程度で血液も止まれば吸収されていくので、今後はてんかんが起こりやすくなったり、何か性格も含めた後遺症は残る可能性はあると思います。

投稿者 チャチャ丸 さん からの返答

回答ありがとうございました。
希望を持って通院していましたが、残念ながら、感染症が元で、衰弱し、3日後、亡くなりました。
回復が可能であったという言葉だけでも今はうれしいです。
全く手の施しようが無く、無駄な治療であったと思えば、愛犬を苦しめただけだと後悔したと思いますから。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト