だいじょうぶ?マイペット

眼球摘出について

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ロシアンブルー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
三重県 / nomitaさん

 
2011/08/17 00:49

はじめまして、困っています。教えてください。よろしくお願いします。
 16歳、ロシアンブルー、女の子です。家の中と外を自由に行き来し、元気でした。8月7日(日)の夕方頃から右目に涙を流し始めたそうです(留守にしていたので直接は見ていません)。11日夜(この日に帰宅して初めて知りました)には、目を閉じ、膿がでているようでしたが。拭こうとするととても痛がり、傷の場所が目なのかまぶたなのかわからない状態でした。翌12日朝には、目が開いて真っ白になっており、午後には眼球が飛び出してきました。慌てて病院に連れて行きましたが、既に角膜は壊れていると言われました。そして、このような場合は、眼球を取り出すと言われました。ただ、16歳という年齢から、麻酔をかけることで腎臓に負担をかけ、そのことが原因で早く死んでしまうこともありえると言われました。視力を失った目が萎縮して行くこともあるかもしれないが、そこまで見届けたことがないのでわからないと言われました。そして、2週間持続するという抗生物質(?)の注射を打ってもらっただけで、目には何の処置もしてもらわず、眼球を摘出するならまた来てくださいと言われて帰りました。翌日、ますます、目が飛び出し、白くどろどろしたものが目から垂れ下がってきたため、市外の別の病院へ連れて行きました。そこでは、目から出ているものを取って、抗菌剤の目薬をもらいましたが、こちらの病院では、摘出が当たり前という感じで、決めたら連絡してくださいと言われました。
 
 わずか5日間でこんな状態になってしまい、もっと早く病院に連れて行っていたらこんなことになっていなかっただろうと思うとミイコに申し訳なくてなりません。
 今日(16日)は、写真のように、目が飛び出し、どろどろしたものが出ている状態です。この状態は、この先治まってはいかないのでしょうか?今日は鼻も詰まっているのか、少し口を開けた状態でいたようにも見え、気になりました。目から鼻へ、脳へ・・・ということになってしまうこともあるのでしょうか?食欲はあります。でも、毛は、少しべたっとしていて水分が不足しているような感じもします。
明かりをつけると一瞬顔を背けるので、光は感じているのかなとも思います。これ以上傷つけたくないです。でも、やはり眼球を摘出するほうが良いのでしょうか?どうすれることが一番良い方法なのでしょうか?
眼球を取ると一体どうなるのか、また、眼球を取らないままでいるとどうなるのか教えてください。手術をするならば、早いほうが良いのでしょうか?また、手術のリスクについても教えてください。よろしくお願いします。



















はじめまして。
お気の毒です。
高齢ですので手術はおすすめはできないのですが血液検査で腎臓と肝臓のチェックをしましょう。
血液検査の結果がよければ手術可能です。
眼球摘出手術ですから出血は少ないと思いますが麻酔処置が問題となってきます。どのくらいの時間でで手術が完了できるのかなどきいてください。

眼球摘出しない場合は患部の消毒は必要です。ご存知かとは思いますが目耳鼻はつながってるので患部が化膿したりすると耳鼻にも影響が出てしましますので抗生剤の点眼液や抗生剤を飲まなければなりません。患部が化膿してなければまぶたを縫ってしまう方法もあります。部分麻酔でできるかどうかです。細かくは縫う必要はないと思いますが。

投稿者 nomita さん からの返答

さっそくのお返事ありがとうございます。もし、抗生剤の点眼液で目の炎症が治まっても、まぶたの開け閉めはできる状態にはもどらないのでしょうか。自分たち家族はたとえ醜い状態でも、ミイコが苦痛なく過ごせればいいと思っていますが、やはりまぶたを縫をぬった方が良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。





ロシアンブルーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ロシアンブルーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト