だいじょうぶ?マイペット

眼振について

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ シャム(サイアミーズ) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / じゅんじゅんさん (この方の過去の質問 2件)

 
2011/09/15 11:29

はじめまして。お世話になります。
愛猫の眼振について質問させていただきます。
里親募集サイト一目惚れした猫で、4月に我が家にやってきました。元々野良ネコで、シャム系雑種、目はブルーです。年齢は約4~5歳、体重は6.4キロです。保護主様より、ストラバイトが出たことがあるということだったので、pHコントロール療養食を食べさせていますが、それだけだと食べない時もあるので、上に鰹節やまたたび等を少し乗せて食べさせています。FIV陽性です。
ここからが質問なのですが、あまり気にしたことがなかったので気付かなかったのですが、この前、母が来た時(私は一人暮らしで母が時々遊びに来ます)に「この子、目がちょっとゆらゆら揺れてるね、前はなかったよね?」と言うのでよく見てみたら確かに揺れているのです。その後も気をつけて見ていたら、常に揺れているような状態です。心配になり、いろいろ調べると、「眼振」という症状だということがわかりました。何か悪い病気なのかとも思ったのですが、症状は眼振(横揺れです)だけで、ちゃんと真っ直ぐ歩けるし、食欲もあるし、おう吐もありません。他はいたって元気なのです。。どのような病気が考えられるでしょうか?元々目があまり良くないのでしょうか?
あと、関係ないかもしれませんが、5月の終わりごろから脱走しまして、12日間戻ってきませんでした。やっと戻って来て、念のため、病院に連れていったのですが、その時は体は特に異常はないとのことでした。それ以前は母も気付かなかったので、眼振が始まったのはそのあとからかもしれません。私自身その前からあったかどうか気付かなかったので何とも言えないのですが。。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、じゅんじゅんさん

純ちゃんの眼球振盪(眼振)ですが、結論から言うとあまり心配はないでしょう。
通常、眼球振盪が見られた場合、白内障や、内耳(前庭部)の疾患、網膜などの異常を疑い、検査などをすることになりますが、歩き方の異常や嘔吐などが見られない場合は生まれつきの眼球振盪を疑うことになります。

わたしも、診察の中で時折これらの先天的な眼球振盪に出会うことがありますが、目が細かに揺れていても、補正がかかっているのか普段の生活にはなんら支障が無いようです。
また、種類的にもシャム系の猫で、目がブルー、網膜色素が薄めでどちらかというと瞳孔が赤く見える子に多いような気がします。今回の純ちゃんにも当てはまっているようですね。

純ちゃんに関しても食欲や歩き方の異常などに問題がなければ、もともと眼球振盪はあったと考えても問題ないと思います。
また治療なども必要ないでしょうね。

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 じゅんじゅん さん からの返答

是松壮一郎 先生

はじめまして。
早速のご回答、どうもありがとうございました!!ホッと一安心しました。
私が気付かなかっただけで、元々眼球振盪があったのかもしれませんね。
純ちゃんは今日も朝から元気に飛び回って、今は疲れたようで眠っています(*^_^*)
本当にどうもありがとうございました。

シャム(サイアミーズ)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※シャム(サイアミーズ)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

シャム(サイアミーズ)に関する記事をもっと見る

シャム(サイアミーズ)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シャム(サイアミーズ)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト