だいじょうぶ?マイペット

MRCNS(メチシリン耐性コアグラーゼ陰性ブドウ球菌)対処法について

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / watanabe2013さん

 
2013/01/06 13:26

はじめて相談させていただきます。何か良いアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。雑種犬13歳です。
2000年当時に我が家で引き取った雑種犬(当時、診断でおよそ1歳)ですが、当初から片側の耳や目等に異常があり、特に外耳炎を繰り返しておりました。
通院しながら治療をしていたのですが、この程、外耳炎の改善が見られないため、細菌学検査(培養検査)をしてもらったところ、MRCNS(メチシリン耐性コアグラーゼ陰性ブドウ球菌)に感染しており、それでも僅かな可能性のある抗生物質(ドキシサイクリン? ミノサイクリン? アミカシン何れか)と抗炎症剤の投与を病院で勧められ、試みましたが改善しません。
結果、MRCNSは薬剤耐性菌であるため、もう治療法が無いと言われてました。唯一、現在はZYMOXイヤープロテクターで耳洗浄を行っておりますが、これも中々改善しません。
もう後は、悪化して死を迎えるのを待つだけなのでしょうか?
他にMRCNSに対する対処法は無いのでしょうか?
何卒、ご回答いただけるよう、よろしくお願いいたします。

細菌感染と戦う方法は抗生物質だけではありません。
案外と古典的な方法が効くこともございます。

 当院ではこのような場合に漢方薬の十味敗毒湯を内服させて免疫力を上げながら、局所はホウ酸で洗浄して液化銀を自宅で毎日滴下していただき改善させたこともございます。
 真菌二次感染が改善を困難にしていることもあるので、ケトコナゾールの内服が必要なこともございます。

 外耳炎は難治性になってしまうことが多々あり、ちびちゃんがこの方法で改善するかどうかはわかりません。抗生剤以外にも方法がございますので色々検討していただくと良いでしょう。
 今は一般的には行われませんが、ほかに手がない場合にマーキュロで改善することもございます。

 お大事にしてください。

投稿者 watanabe2013 さん からの返答

御礼
返信が遅くなりなして申し訳ございません。
ご多忙の中、ご回答頂き有難うございました。
チビが中型犬であり、当方は車の免許もないので御院まで診察に伺えませんが、ご教示いただいた十味敗毒湯とホウ酸洗浄の併用、マーキュロなる治療方法等、もう一度いろいろ調べて試してみようと思います。
仰る通り、それで改善するかどうかはわかりませんが、出来る限りの努力はしてあげようと思います。
本当に有難うございました。

みんなのペット保険
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト